自分の心は、掴めそうで掴めない、生涯魅力的なパートナーだと思う。

こんばんは😊

今日は、粗びきミンチを使ったごろごろミートソースを作って、

7年前から愛用している中井窯のお皿(鳥取の器)に盛り付けて楽しみました。🍝✨

残っている強力粉でラザニア作りにチャレンジしようか迷う今日この頃・・・

食欲の秋絶賛到来中・・・!笑💦

 

 

ところで、「自分と向き合う」・「自分を大切にする」・「自己分析」・・・etc

巷には、自分らしくいられるための色んなワードが溢れていますが、

皆さんは、普段どんな風に自分らしさを大切にしていらっしゃいますか。

 

私は、感情に振り回されることが多かった20代以降、

ありのままの自分を感じられるよう、心の中にもう1人の自分を意識するように

しています。具体的に言うと、理性的な自分を「感情的な自分を冷静に観察しつつ、

ありのまま受け止めて応援してくれるパートナー的役割」として認識するイメージで

す。

ポイントは、ありのまま受け止めること=否定こそしないけれどむやみに肯定もしない

こと。(例:悔しくて涙が止まらず、そんな自分にイライラしている時、”悔しかった

らそら泣きたくもなるわなぁ、そんなけ頑張ったもんなぁ。”と心の中で声をかけて

あげる等)

 

何度も繰り返していくと、だんだんこの心のパートナーと息が合ってきて、

ありのままの自分を認めてあげられるようになり(=感情に振り回されなくなり)、

今までより楽に自分らしさを楽しめるようになりました。

・・・と楽しいままをキープできていればよかったのですが、(笑)

仕事の忙しさにかまけてパートナーの存在を無視してしまい、

心の状態をいつも把握できていたつもりが、適応障害になってダウンして初めて

「やっちまった。ありのまんまを受け止めるどころか抑えこんでしまっていた。」

と気付いたのでした。苦笑

 

ミートソースを作りながらそんな気付きを思い出し、

完璧には理解できないー掴めそうで掴めないところが、自分や人の心の魅力なんだな、

と考えていました🐇💕💕

 

皆さん、今日も一日お疲れ様でした🐙=333