もう自分がどうしたいのか分からへん!(=自分なんて大嫌いモード)となった時の処方箋。

こんにちは!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

勉強漬けの私ですが、実は今月は密かなお楽しみがあるんです。

それは何かといいますと・・

綾小路きみまろ大先生のスーパーライブに行くこと!(笑)

私、愛がある毒もはいったお笑いが大好きなんです。

「笑い」とか「遊び心」って生きているうえでとっても大切だと思っていて。

自分のカウンセリングでも大事にしたいので、しっかり勉強してきます!(笑)

--------------

さてさて。「こうしなきゃ!」「ああしなきゃ!」と思ってもがいているうちに、

だんだん、"自分がどうしたいのか分からない"って気持ちになる時期がくる場合もあると思います。

この状態になっちゃうと、"何やってもうまくいかない・どうせ自分はダメだ"って

どんどん自信を無くすような、しんどいループが始まっているでしょう。

こんな状態の自分をぼーっと池を覗く感じで見てみると、

「こんな自分なんて大っ嫌いや!!」という、猛烈な自分否定の大群が見えるかも。

猛烈な自分否定モードに入ると、他人からの優しい言葉は心になかなか届きません。

自分を毒のように感じちゃって、そんな毒物が愛されるなんてピンとこなかったり。

それでも受け入れてほしいと思ってみたり、そんな自分をまた毒扱いして責めたり。

なんなら、自分は毒でいないといけないって思うレベルで自分を否定している場合もあるかもしれません。

まあなんというか、頭も心もぐるぐると忙しい忙しい(笑)!

で、自分の感情に振り回され続けて、「もう何がしたいかわからへんわ・・」って

燃え尽きモードになっていく感じでしょうか。

-----------

さて、ここからどうやって浮上すんねん!って思われた方もいらっしゃると思います。

自分の経験からいきますと、まず「自分を無理に好きになろうとしない」ことです。

無理な目標ってしんどいし、自信をなくすでしょう?

自分のこと大嫌いな時に、自分を好きになるって、難易度物凄く高くないですか?

今の自分でも達成できそうな小さな目標をつくって、ちょっとずつクリアする方が

自信もついていって良いかな~って思うんです。

だから、自分のこと許せなくても嫌いなまんまでもいいんです。

じゃあどうすんねんって!?

そうですね。まずは、自分の感情をただ感じてあげる時間を作ってあげましょうか。

自分の中に溜まった感情ってないんかな?置いてきぼりにしたまま進んでないかな?と見てあげるんです。

そのためには、1人でぼーっとする時間を作ってあげると良いかな、と。

人があまりいないようなお寺や神社だったりお庭、植物園、海など。

1人でいても寂しくなりにくい空間を探して行ってみてください。

私は最近仁和寺に行きましたけど、木の良い香りを感じながらお庭を眺める時間がとても良かったです。

また、今はみかんのお花がとてもいい香りです。リラックスできますよ♪

外出する元気がなければ、スマホの電源切って1人で過ごすのもありです。

近所のお散歩くらいなら、と思う方はそれでOK。

自分のことが嫌いモードなまんまでいいですからね。今の自分が落ち着ける空間や時間を探してあげると良いかと思います(*^-^*)

※みかんのお花の香りは、調べたところリラックス効果があるようです!

東ゆう

~5月のカウンセリング申込ページはこちらです♪お気軽にどうぞ~

▽今朝の北野天満宮にて。甘酸っぱいけれど柔らかいかおりでした。