大切な誰かを大事にするために、まずは大切な自分を大事にする。

こんばんは!カウンセラーの東ゆうです。

今週はどんな1週間でしたか。忙しくってヘロヘロだよ~という方もいるのでは。毎日お疲れ様です😊

 

先週~明日まで、私はお弟子講座の同期2人とカウンセリングの練習をしています。

45分間カウンセラー役とクライアント役を交代で行うのですが、これが超ハード!

終わると糖分がめちゃめちゃ欲しくなる程なのですが、カウンセラー役をしていると、クライアント役である同期の魅力がたくさん感じられて楽しいです✨

皆さんは、自分のこと好き?と聞かれたらどう思いますか。自信を持って「好き!」って答えられる方は意外と少ないかもしれません。

 

では、自分が大切に思う誰かのことになるとどうか。これは、「好き!」って言える方が多いのではないでしょうか。

私は、自分が好きだと思える方(ペットの場合もあるかも)を大事にするためには、

まずは自分自身を自分で大事にしてあげる=満たしてあげることがポイントだと思っています。そうじゃないと現実を歪んだ視点で見てしまい、相手からの愛情を受け取りにくかったり、相手のために自分が不本意な我慢をしてしまってしんどくなったりしてしまう。。なんてことが起きやすいからです。

 

自分を大切にするとは・・?

私は「ありのままの自分を受容しながら、起きている事象に対して自分で考え進んでいくこと」だと思っています。

自分で考え進んでいくためには自己信頼(今のままの自分で大丈夫という状態)が必要で、信頼のベースとなるのがありのままの自分を受け入れることだと考えています。

難しいと思われるかもしれませんが、実は日常の些細な経験の積み重ねでできちゃうことも多いです😊私の場合は資格試験の勉強も活用しました。(笑)

具体的に何をしたかは、次回じっくり書きますね♬

 

今の自分のことをあんまり好きになれない方・そもそも自分らしさ分からへんって方、

私と一緒に魅力探しをしてみませんか。✨

まずは、「好きまではわからんけど、嫌いじゃないかな」を目指して。

今日も読んでいただきありがとうございました。

東ゆう