疲れた日の夜は、リスでも見て癒されて。(男性社会で働いてきて思うこと)

皆さんこんばんは😊東ゆうです。

先日、退職に伴う最後の手続きを終えました。男性ばっかりの会社で働いて約10年間。実は高校まではずーっと女子校だった私。就職を機に、真逆の世界に飛び込んだのでした。

男性社会で過ごしてみて、お世話になった方が多い分、実に色んなタイプの愛情表現を知ることができて、今までより男性が出す感情を受け取りやすくなった気がします。女性は言葉で愛情表現することが多いけれど、男性は様々。いつも言葉に出してくださる方もいれば、私の選択を尊重することで信頼という名の愛情表現をくれる方、いつもメールしても返事がないけど、ここぞ!という時は即返事&守ってくれる方...etc.どのタイプの方も私にとっては凄く大切な存在で、これからも関係性を大事にしようと思っています。

男性社会で生きていくのは、やりがいもたっぷりあるけれど、結構しんどいこともありました。そして、それは私含める女性だけの話ではなく、男性を見ても同じ。いや、むしろ男性の方が(特に仕事ができる人ほど)かなり無理/我慢をしていると感じていました。

私は普段言葉で伝えるタイプの愛情表現が多いですが、相手がどんな状態(怒っていようが私と目を合わせてくれまいが、関係なし)であってもただ態度を変えず側にいる。という愛情表現をすることも多いです。意図せず男性に対して後者の表現をすることが多いのですが、こうすると・・ある時相手が心を開いてくれるタイミングが必ず現れます。心の開き具合等はケースバイケースなのですが、それも含めて感覚的になんだか分かる感じです。「ああ、こんなに怒りを貯めてたんだね。」「ずっと1人で頑張ってきたんだね。」「今みたいに感情表現豊かな方が、あなたらしいよね。」素を出してくださる瞬間を見ると、いつも色んなことを思いつつも、必ず"可愛いな"・"ありがとう"と感じます。

いつも頑張っている皆様。

頑張りたい時はもりもり気の向くまま頑張っていいけれど、

しんどいときはしんどいんじゃー!って叫んでいいことを忘れないでください。

そこに性別は関係ないです。「男らしく」とか「辛いことも含めて仕事や」とかそんな言葉には縛られずに、自分らしさ全開でいきましょう♬

東ゆう 

*リスは、北海道神宮(札幌から割と近く)で見れますよ💕

f:id:takoyaki3chan:20231030204032j:image