今後の生き方を真剣に考える時間

こんにちは!カウンセラーの東ゆうです。

本能旅北海道編も明日で終わり。今日はお天気も良く、早朝から絶景を堪能しました。これから帯広を出て札幌に向かいます。

人生で何度か大きな決断をするタイミングがあるかと思いますが、私は今真剣に今後の生き方について考えています。体調不良で転職する余裕もなかったのも事実ですが、ふと、あえてここで焦らずじっくり自分の今後について考えたいと思い、思い切って時間をかけることにしました。20代後半〜30歳頃まではパートナーシップについて考え決断する時間でしたが、パートナーが出来てからは仕事含める生き方について考えるようになりました。

今回本能旅をする目的は2つ。1つ目は、仕事人間で頭ばっかり使って感情も全部コントロールしてきた自分を解放して、感覚的な自分を伸ばす為。2つ目は、旅を通して色んな生き方を知って今後の自分らしい生き方をしっかりイメージする為。

「知らないということ」は自分の選択の幅を狭めると思っているので、自分以外の方の経験を聞くことによって補おうと思っています。

昨日はトムラウシで出会った男性とお話しする機会がありました。山と写真が大好きで、キャンピングカーで色んなところを周ることが大好き。写真を撮るために熊も追いかける!普段は休みなく働いているけど、半年ごとに3週間程休みがもらえたらそれでOKだそう。同じ山が好きな人と遊んだ楽しい思い出や、今まで出会った動物達のお話を聞きました✨好きな場所で働いているから、働いているけれど遊んでいるような感覚になると仰っていたのが印象的でした。

次はどんな方に出会えるかな。どんな生き方に出会えるかな。社会的な制約もあるかもしれないけど、それでもやってみたいことがあるのであれば、思いっきりチャレンジしてみたい。できることがないか考えたい。もし進んだ道がなんか違うなと思ったら、何度でも考え直したい。そう思っています☺️

東ゆう

f:id:takoyaki3chan:20231024125809j:image