置いてきぼりにしていた気持ちを見つけるうえで、気を付けたいこと。

皆さんこんにちは!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

先日のブログにて、自分が何がしたいのかわからなくなったら、置いてきぼりの感情がないか見つける時間作ろうぜ!と書きました。

・・が、大事なポイントを書くの、忘れてました。さすが私、安定のドジぶりだぜ!

ということで、後出しで書いてみたいと思います。

大事なポイントは、

「1人の時間に集中すること」

②「探しにいかないこと」です。

-----------

<1人の時間に集中すること>

お気に入りのカフェでも、海でも山でも川でも近場の公園でも。

外出する元気がなければお家でも良いです。

自分が思いっきりぼーっとできる環境を見つけて、ひたすらぼーっとしてみてください。

できれば、スマホはおやすみモードにしちゃいましょう。

(抵抗がある方は、デジタルデトックスとでも思ってください笑)

※安心したり、すっきり感がでるまで繰り返すことを個人的にはおすすめします♪

<探しに行かないこと>

自分が何がしたいかわからへんモードの時は、思考も感情も恐らく大渋滞しています。渋滞って疲れるじゃないですか。そう、頭も心も疲れて思考停止なんですよ。

だからこそ、前述したような「ぼ---っとする時間」が必要だったりします。

この時、焦って無理に前に進もうとして、

「で、どんな感情が隠れとるんや・・出てこい。早よ探さな。」と意識してしまうと、

たぶん沼にはまります(笑)

出てこない・・ぐぬぬ・・しんどいぞ・・ぐぬぬ・・となる確率大。

なので、無駄な抵抗はやめて、ぼーっとしてみてください。

楽しもうとかそんな気持ちもなんにも考えなくてよいです。

ぼーっとするだけ。

これを何回か繰り返しているとですね、ある日少しずつ変化が出てくるはずです。

心の奥底から、「物凄く疲れとったかも」とか、「今なんもしたくないんやったかも」

とか、素直な気持ちがじんわり湧いてくるはずです。

そこで安心して止めてしまったり、焦って心をほじくり返そうとしないでくださいね。

気長に「ぼーっとタイム」をこまめに続けてみてください。

そうすると、「ああ、私って今こうしたいのかも」って気持ちが少しずつ出てきます。

そんな気持ちが自然に出てきた時、きっと安心するでしょうしスッキリするでしょう。

もがくことも「前に進むための大事なプロセス」ですけど、

やっぱり前に進んでいる感覚がないので焦っちゃいますからね。

必殺技(?)・ぼーっとタイムをマイペースにとってみてください。

何かのヒントになれば嬉しいです(*^-^*)

東(あずま)ゆう

5月・カウンセリングのご案内はこちらです♪

▽最近お気に入りのカフェにて。(だし巻きサンドと、あんばたサンド)