「考える×遊び心=楽しい」方程式が好きな人向け!?~「カウンセリングの感想をご紹介」~

皆さんこんにちは!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

今日は誕生日ということで、好きなテーマで音声配信をしてみました。

#58 「日本語」のニュアンスについて考える①すれ違いの原因になる「優しさ」 - 東(あずま)ゆうの欲張り上等チャンネル❣️ | stand.fm

さて、男性のクライアント様からの感想を一部ご紹介します。

(※あくまで個人の感想です。) 

--------------------

■東ゆうのカウンセリングを受けてみて、良かった点

自分らしさについて、私は好きなことや心の声を言葉にしようとしていました。
ゆうさんから『感情切ってませんか?』と言われてハッとしました
感情を言語化することは難しいし、必須でないと自覚できました。
何となく好きなものや、やりたいことをできる範囲でやってみよう
行動できた自分を軸に、成果に関わらず、ワクワクベースで、情熱感じることをやってみます!

■その他、東ゆうへのメッセージ

ちゃんとお話しするのは初めてなのに、そんな感じが全くせず、リラックスして話せました。
ゆうさんと話してると、鏡をみてるような、ゆうさん個人の視点のような、そして俯瞰的な感じで色んな自分に気付かされました。
たくさんのヒントを、本当にありがとうございます。

--------------------

カウンセリングをしていると、色んな方が持つ魅力に出会えます。気分は冒険家。ちなみに、ディズニーシーのインディージョーンズが大好きです!(超並ぶけど)

改めて皆さんにお伺いしますが、カウンセリングってどんなイメージですか?

「重たい悩みを抱えて1人で解決できないダメな人が行く場所って思ってませんか?

Q:さて、上の太文字部分は1つだけ間違っている場所があります!どこでしょうか?

A(私):「ダメな人」が間違いです!!

え?重たい悩みは間違いじゃないの、って?はい、間違いではないです。だって、この問題文には「重たい悩みだけ」とは書いていないからです。

え?1人で解決できないってダメじゃないのって?え、はい。あの・・自分自身のことってそもそも1人で理解するのは難しいです。

例えば自分の強みについて自分1人で見つけるのは難しいのです。ー何故か?先天的な自分の強みというのは「自分が当たり前に行っていること」なので、自分では気付きにくいからです。※自分が努力で身に着けた力は自覚しやすいでしょう。

さて、ここでゆうさんなりの例えでもう一歩踏み込んでみましょう。

RPGってお好きですか?ドラクエとかFFとか。(私はFF13が好きです)

カウンセリングってRPGだと思うんですよ。

クライアント様は主人公でカウンセラーは仲間ポジションかなって思っています。(魔導士だと嬉しいな、個人的には。)

「悩み」というのは、自分らしさを求めれば必ず皆が直面する大切な問題です。ただ、重さによっては1人では解決に時間がかかったり難しかったりする。だから、仲間が必要なんですね。何が言いたいかというと・・・

「カウンセリング=自分らしさを信頼できる仲間と一緒に探す冒険」なんです。

RPGって、進めば進むほどボスが強くなるじゃないですか!仲間と一緒に戦わないとまずクリアできません。仲間というのは、家族や友人、パートナー、会社の同僚や上司等ももちろん当てはまります。

毎回カウンセラーが必要なわけではありませんが、やはり専門的な知識をもとに見ていくと、同じ事象への見方が全然変わってきます。

初めの一歩はハードルが高いかもしれません。でも、「考える×遊び心=楽しい」方程式で冒険をしてみるのも、悪くないですよ♫

東ゆう

▽本日時点でまだ残1として募集しております

wakuwaku-takoyaki.hatenablog.com