しとしと?
ばしゃばしゃ?
今はまだ曇りだけれど
本格的な梅雨日和になりそうな今日、
子猫のブローチが、
完成しました。
元のデザインを
すこーしだけアレンジして、
首のリボンも、黄色→ピンクに
変えてみたりして。
接着剤をつけるときは
慣れなくてどきどき。
くっつくかなあ?
いけるかな?
・・いけました!♡

しとしと?
ばしゃばしゃ?
今はまだ曇りだけれど
本格的な梅雨日和になりそうな今日、
子猫のブローチが、
完成しました。
元のデザインを
すこーしだけアレンジして、
首のリボンも、黄色→ピンクに
変えてみたりして。
接着剤をつけるときは
慣れなくてどきどき。
くっつくかなあ?
いけるかな?
・・いけました!♡

ふと、
不安になるときがある。
きっかけは、
あったりなかったり。
とにかく色んな不安虫たちが
わらわらと集まって
どんちゃんお祭り騒ぎを始めちゃうような。
とにかく心がいっぱいいっぱいで、
溺れかけの私に、
不安虫ちゃんがいじわる祭りを
しかけてくる。
「私、これからどうなっちゃうのかな。」
「あー、なんて私ってダメなんだろう。」
ただでさえ消えやすい自信が、
ぽっと、消えてなくなっていく。
どうしようどうしよう
ぐるぐる悩んで不安になってしまう。
こういうのって、
なんで突然やってくるんだろう
アドバイスなんて求めてない。
ただ、
動きたくないウジウジ虫な自分を
ゆるしてくれる場所が急にほしくなる。
こんなとき、
どうしようかな。
ああ、そうだ。
おやつだ。
うんとかわいいおやつを食べて
ゴロゴロしよう。
プレゼント用のはずだった、
とっておきのかわいいクッキーだけど。
自分で食べちゃう。
お気に入りのお皿にいれて
ぽろぽろ泣いて
ゆっくり休んで。
そんなときがあっても
いいかな?
いいよね。

がまぐちポーチを完成させるはずだった私。
ブローチの刺繍キットに
ついつい一目惚れ。
ちょっと寄り道したって、いいよね。
子猫を刺繍するのは初めて。
途中、なんだかワンちゃんになりかけて
おっとっと。
新しいステッチにどきどきしながら、
チクチク。
チクチク。
だいぶ遅い母の日に、
プレゼントしようかな。
喜んでくれたら、いいな。

刺繍の完成が、
すこしずつ近づいている今日この頃。
図書館で、おしゃれについての本を借りてみた。
勉強するなら、はっぴーなこととか、
自分を守るための勉強がいいと思い始めている。
できないんじゃなくって、知らないだけ。
ただ、知らないから不安なだけ。
きっとそうだよ。
だから、まず知ろうとしてみようぜ。
そんな言葉を、最近自分によくかける。
「スキ」を選ぶ暮らしを、大切にしたい。
「スキ」ってなにか、わからない。
わかることも、
わからないことも、多い。
知りたい。
そして、選んでいきたい。
図書館で、「俺物語!」って漫画を
借りてみる。
ベタなラブコメってそういえば大好きだったかも、と思い出す。
「スキ」なのに
忘れていることがある。
突然ぽやんと復活して
ブームがくることだって。
今の私は何がスキだろう。
刺繍を進めながら、ゆっくり探してみたい。
知りたいことが、たくさんある。

昨日は、
大好物のギョーザを習ってきました〜
ひき肉をこねるのに
結構力が必要で、、
今日は朝から右肩が筋肉痛、、(笑)
よ〜くこねたひき肉ちゃんが
調味料をぐひぐび飲むように吸い込んでいく様子が不思議でした。
皮から作ったギョーザは
パリパリというよりもちもち!
そう、もちウマ系です。
ひだが上手にできなくて悔しかったので、
どこかで復習しようかな〜。

大好きなカルピスソーダを片手に
気になっていたポテチをぱくぱくして
心ゆくまで夜更かしした次の日。
むくりと起きたら
刺繍がしたくなって。
朝日をカーテン越しに浴びながら
アジサイの花びらをチクチクした。
今週は花びらをまあるくきれいに刺すのに苦戦して、先生にヘルプをした。
返ってきた答えは、
ミリ単位の調整と練習が大事ってこと。
今もきれいだと褒めてもらえて、
うれしくて。
早速練習したくなった。
何がダメなんだろうと
つい問題を大きく考えすぎたりする私だけれど
答えは、0.1ミリの世界にあった。
教わったことから
何かが深くストンと落ちてきて、
刺し進めてみる。
前より、きれいに仕上がった気がして
想像以上の喜びに
じわじわ満たされていく。
0.1ミリ。
0.1ミリでいいんだ。
それで、
十分変わるんだ。
丁寧に進めたら、
それでいいんだ。
大きな変化とか
成長とかじゃなくても
よかったのか。
土曜の朝は、
なんだかこころが動く。
夜は、
スプライトでも
飲んじゃおうかな。
大事なことに気づいた記念日に
乾杯がしたい。

ニードルブックが完成したので、
次の課題へ!
がま口のポーチをつくります。
柄は6月らしい、
アジサイ。
先日ハイキングをしたときに
真っ白なヤマアジサイを見つけて
アジサイ好き好き度が増しました。
少しずつ、少しずつ
愛情こめて作ってみたいな。
