エレベーターではなく階段を上るイメージで自分の道を進んで行く。~カウンセリングの感想のご紹介~

皆さん、こんにちは!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

京都に住み始めて、場所によるのでしょうがお花がこんなに多い土地だったのかと、嬉しい驚きがあります。

フリージアの香りが好きです。)

今日は、カウンセリングの感想をご紹介します。

----------------

■東ゆうのカウンセリングを選んだ理由

この狭い(物理的にも視野的にも)日本で、性的マイノリティーして堂々と生きて、人生をエンジョイしておられる勇気に触れたかった。

東ゆうのカウンセリングを受けてみて、良かった点

とてもフレンドリーであたたかく、愛情深い。かわいらしい。芯がしっかりしている!賢いのに頭が固くないという感受性と柔軟性の高さ!
本当にほんとうに、ゆうさんに出会えてよかった!!

はい、私の直感を信じて進んでみます!すばらしい方に出会ったー!!how exciting!

■東ゆうのカウンセリングはどんな人におすすめ?

自分らしく生きたい。外の世界から、他の人になれよというプレッシャーがあるけれど、やっぱり自分が好き。自分の人生を生きたいという方。

めっちゃ自然に背中押してくれますよ!

----------------

バイセクシャルであることをあえてオープンにして生き始めて、

自分の生き方が、誰かの勇気に繋がることもあるのだと驚きつつ、感謝の気持ちでいっぱいです。

私は、世の中が変わるのを指をくわえて待っているのがあんまり好きではありません。

小さなことでもいいから、今の自分に出来る努力はしたいな、と思っています。

自分の努力や誰かの努力が積み重なることで、時間はかかってもいいから、皆が住みやすい社会につながればいいなと思っています。

さて、ちょっと脱線してしまいましたが、

当ブログにお越しの方の中には、自分の殻を一生懸命破ろうと、今まさにチャレンジしようとしている方もいらっしゃるかと思います。

自分の中でそのチャレンジのハードルが高ければ高いほど、生みの苦しみは強いかと思います。怖くもなると思います。時に、1人ぼっちのような気持ちになるかもしれません。

もしそのような気持ちになったら、「エレベーターではなく、階段をのぼる」と思っていただけると嬉しいです。

▽階段は、分かりやすく上り階段だけ書いていますが、実際は下り階段や螺旋階段など、色んな種類があるイメージです。

理想の自分に近づくために、ボタン押せば行けるエレベーターを作るのは難しいです。

だって、エレベーターを作るだなんて大発明ですもの(笑)

だから、色んな種類の階段をつくって自分のペースで上っていくのが良いかな?と思います。

頑張りたいと思うときは、負荷がきつめの階段を用意してもいいし、階段の負荷自体は普通だけどスピード重視でかけあがるようにしてもいいでしょう。

疲れた時は一休みしてからまたどんな階段をつくって上っていこうか考えればよいです。一休みすることは、逃げではありません。

また、上っていく中でゴールが変わることも全然ありえますので、その際は軌道修正したらOKです。

動いてみて気付けることって、案外いっぱいありますよね。

皆様のチャレンジを心から応援しつつ、私も自分の道を突き進みます。

東ゆう

~4月・カウンセリングのご案内はこちらです~

▽京都お散歩。哲学の道にて。