久しぶりの更新です♪ 心理学者ではなく医師を目指すようになった背景。

皆さん、おはようございます。心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

1週間少しぶりのブログ更新です。

自分の道を突き進む!とか、自分らしいキャリア等と書いている私ですが、

一直線に何の問題もなくすいすい進んでいる時なんてほとんどなくてですね。

基本、色々迷いながら進んでいます!

未経験のことにチャレンジしている今は特に迷走多め・・(笑)

ブログもスタエフ(音声配信)も超スローペースです。(すみません!)

受験が落ち着くまでは、週1ペースで更新できたらいいなと思っています。

-------------

さて、ブログタイトルについて。

当初、心理カウンセラーをしながら心理学者として生きて行こうと思っていました。

人の価値観とは、為替相場のように実に色々な要素が絡み合って出来上がっていると思っていて。

自分の人生を深く振り返りますと、

生まれた時代や国、土地、家庭、性等は自らの意思で選べるわけではなく、

一方で「自分」という存在に大きな影響をもたらしているなと考えました。

それらは時に自分の背中を押してくれ、時に自分を崖から突き落とします。

私自身で言えば、突き落とされた経験の方が多かったかもしれません。

何度か突き落とされ、崖を這い上がる覚悟はあるのか?と問われ続け今に至ります。

だからでしょうか、「その時自分が思う未来に向かって突き進むこと」を大切にしていますし、色んな方の大小様々なチャレンジを心から応援したいと思うようになりました。

チャレンジするうえで、自分のバックグラウンドとは、時に物凄く自分の足を引っ張り苦しめるものです。その苦しみはなんと例えたらよいでしょうか。

コントロールしたくてもできない。溺れたくないのに、あがけばあがくほど底なし沼に引きずられるような感覚かもしれません。

同じ思いを他の方にはしてほしくないな。どうやったら抜け出せるのか?もっと生きやすくなるのか?と研究したい気持ちが強く心理学者の道を考えていました。

 

でも、行きたい研究室を全国各地で探す中で、ふと思い出したんですよ。

職場環境が合わずに適応障害になり、心療内科に行った時のことを。

心療内科に行くのって、最初はそれだけで物凄く抵抗があって。

本当はダメでもなんでもないんだけど、当時は「ダメな自分」を認めないといけないような気持ちになって、私は苦しかったです。

どんな風によい病院を見つけたらいいか分からず、でも動悸も凄いし涙も止まらず怖いから、まずは1箇所行ってみました。

心療内科に行けば心のケアをしてもらえると思っていたんですね。

でも、現実は全くそうではなかった。心のケアはなく、体の症状と投薬治療をするかどうか、会社を休むかどうかの確認で終わったんです。

それで、当たりが悪かったのか?と思いもう1つ病院を訪ねました。

こちらは投薬は勧めない主義で、代わりに栄養指導に注力している病院でした。

やっぱり心のケアはなくって。しんどい気持ちは抱えたまんまでした。

でも、とても良い発見もありまして。

栄養指導を通して食生活を少し変えたおかげで、

「全部ストレスからきている症状だ」と思っていた症状のうち一部が劇的に改善されたんです。

そっか。今体に起きている症状は、全部自分がストレスを抱えているせいだと思っていたけれど、それだけじゃないんだと分かって安心しました。

だいぶ話が長くなってしまいましたが、

心理カウンセラーとして活動しながら過去を振り返る中で、

心と体は密接にリンクしているので、両方のケアをできる人になりたいと思うようになり、医師を目指しています。

東ゆう

▽雨の日の青紅葉。美しい朝でした。