60分間、心のエステを。〜カウンセリングの感想をご紹介〜

こんばんは!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

メールとオンライン両方のカウンセリングを受けてくださった方からの感想をご紹介します。

---------------

■東ゆうのカウンセリングを受けてみて、良かった点(一部抜粋)

▷オンライン

終始温かく包み込んでくれる空気感があって、とてもリラックスして話せました。
もっと話を聞いてほしくなりました。
対話の中で自分ひとりだと到底思いつかない事をさりげなく伝えてもらえて、凝り固まった自分の考え方とは違う新しい視点に気づかせてもらえた貴重な1時間でした。

▷メール

私の過去の思い出を大切に丁寧に見つめて、素敵なPDFにお返事をもらえて嬉しかったです。ありがとうございます。文章だと、何度も読み返せて良いなと感じました。
とても読みやすく、愛情いっぱいの文章を書いてくださりありがとうございます。

・印象に残った点
ゆうさんが紐解いてくれた、私がいつもしている反応(周りの気持ちに敏感になる、周りのために自分を抑えるなど)を読んでみて、「いつも周りばかり大切にしてるね、もっと自分を大切にしなさい」って感想が出てきました。

私にとって、自分を大切にするってとてつもなく難しいことなんだなって思ったと同時に、改めてこんなにいつも自分よりも周りばかり大切にしてるんだなって気づけました。少しずつでもいいから自分を大切にしてあげようと思います。

---------------

2月のモニター募集を経て、カウンセリングって心のエステなんだな、と改めて思いました。

体と心は密接に関係しているものですが、日本では体のケアの方が普及していますよね。もっと心のケアも普及しないかな、なんて思っています。

(海外ドラマを見た時に、主人公が当たり前にカウンセリングを利用していたことが印象的でした。)

カウンセラーとしての自身のスタイルをどうしていこうかと検討する日々ですが、

心のリラクゼーションエステをイメージしたスタイルでいきたいなと考えております。

" 凝り固まった思考や感情 "を時間をかけてゆっくりほぐしていくイメージですね。

「傾聴」はカウンセリングするうえでの基本のきですが、日常ではなかなか経験できないかなあって思います。ジャッジせずに相手の話をただ聴くって、結構難しいのです。

来月のモニター募集も、ありがたいことに残りわずかとなりました✨

2月のカウンセリングスタイルは、「笑いで心をほぐす」がテーマでしたが、3月は「温泉につかるように心をぽかぽか緩める」スタイルに挑戦したいと思います♬

東ゆう

▽3月分のモニター募集ページです♬

wakuwaku-takoyaki.hatenablog.com