東(あずま)ゆうの詳細プロフィール

こんにちは!カウンセラーの東ゆうです✨

詳細プロフィールページへお越しいただきありがとうございます。皆様に、より私の人となりを知っていただきたく詳細プロフィールを作成しました。

経歴

小学校~高校までずっと女子校育ち@福岡。その後大阪大学にて学部・大学院(修士)を卒業、大手企業のグローバル職として就職し、北海道・関西と2回転勤を経験する。9年間働くも、より自分らしい生き方を求めて2023年11月に退職。同年9月から根本裕幸カウンセラーに弟子入り(8期生として卒業済)

これまで特に悩んだこと

①慢性的に自分にどこか自信がない。

父は仕事で忙しく、小さい時から母親の影響を特に受けて育ちましたが、普段から自分の意見を言うと否定されて育ったため、いい大学・いい勤め先に入ることができて能力的にはそこそこ自信がついているはずなのに、どこかいつも「私なんてどうせ・・」思考になるようなもやもやを抱えていました。

②自分の言いたいことが言えない。

①とリンクしていますが、自分に自信がないのでずっと自分の思いを相手に伝えることが苦手でした。自分の考えを伝えるのはまだできますが、自分の感情、特に「こうされると嫌だ!やめて」ということを伝えることがとても苦手でした。

③就活全滅事件!

大学の学部生時代、自分のやりたいことがなかなか見つからなくて、学歴のおかげである程度まで選考が進むけれど最後で全部落とされるということを経験しています。

④自分が求めるパートナーになかなか出会えない。

大学生~社会人時代にそれぞれ別々の男性とお付き合いしており、結婚の話が出るもイメージがどうしてもつかず自分からお別れをしたことがあります。20代後半~30代前半の時は特に結婚しなきゃと焦っては恋愛がうまくいかず悩む日々でした。

バイセクシャルであると自認する。

中学生時代に初めて女性を好きになったことをきっかけにバイセクシャルであると自覚しました。ただ、厳しい家庭だったこともあり誰にも相談できず1人で抱えていました。周りの目が怖くて、ずっと興味はあるけれど動けない日々でした。30~31歳の時にやっとバイセクシャルである自分を受け入れています。

⑥自分らしさを発揮できる仕事探し

働くことが大好きで、経済的安定もやりがいもどっちも大事!なタイプです。能力面を認められることよりも、自分が能力を発揮した結果色んな方が楽しく過ごせていればやりがいを感じるタイプです。

働きながら、国家公務員・通常の民間企業の転職活動・大学院への進学等を検討していました。現在はフリーのカウンセラーとして活動しつつ、医学部の学士編入を目指しています。

独自の経験と強み

中学生の頃から20年以上、色んな方から「人に言えない悩み」を相談されてきました。また、大学院では「自律的なキャリア」をテーマとして日本とUAEにてインタビュー調査を行ってきました。公私ともに「人の話を真摯に聞く」経験をずっと積んでおります。加えて、交友関係の年齢幅が20代後半~80代後半と広いことも特徴です。

自分自身は、一貫して「自分らしい生き方」にとことん悩んできました。何度も何度も模索して、トライアンドエラーを繰り返して今があります。失敗も多く経験しましたが、「自分だけは自分の幸せを諦めずにいる」と必ず道は開けます。

長年の経験を活かし、自分らしい生き方を自分で見つけたい皆様のお話をじっくり聞き、向き合っていけたらと思っています✨

最後に

目の前で起きていることは実はただの事象ですが、あなたの感情がその出来事を「問題」と感じることで事象が問題へと変化します。心理学において、問題は自作自演という考え方があり、問題というのは「自分が本来の自分に戻ろうとしているとき」ないし「自分が今まで抑え込んでいた感情に気付こうとしているとき」に起こるとされています。

今特定の悩みを抱えていらっしゃる方や理由がわからないもやもやを抱えている方、もっと自分らしい生き方がしたいけどなかなか一歩が踏み出せないと思われている方、生きていると色んな問題に直面することがあるかと思いますが、長年の悩みも視点を変えて解決していけば凄く生きやすくなったりします。

東ゆうは、自分らしさを楽しみたい皆様のことを、ずーっと応援し続けます!😊

 

東ゆう