自分と深く向き合いたい方におすすめ。 心理カウンセラーとしての私の強みや背景。

皆さん、こんにちは!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

モニター募集告知ページも完成まであと少し!告知までに、カウンセラーとしての強みや私の人となりが分かるようなブログや音声配信(スタエフ)をしていきたいと思います😊!

今日はカウンセラーとしての強み編です。

私のカウンセリングをおすすめしたい方

私のカウンセリングは、「自分について深く向き合いたい方」・「自分らしい生き方を自分で見つけたい方」におすすめです。

"今でも楽しいけど、もっと自分自身を楽しみたい!"

"現状に特別な不満はないけど、なんか違う気がしてもやもやする"

"現状にもやもやするし何とかしたいんだけど、どうしたらいいかわからない"

"自分の道は自分で見つけたいけど、現状行き詰っておりヒントが欲しい"

 

こんな気持ちを感じたことはありますか?いずれも、根底には「自分らしさってなんだろう」という大きな問いが隠れています。

周りをみていると仕事等で忙しい方が多い。自分のことについてじっくり考える時間って取りにくいと思うんです。

なので、カウンセリング=「効率よく自分と向き合う良い機会」だと思って気軽に利用していただければなって思います😊✨仕事としてお話を聴く身なので、当然守秘義務もあります。

とはいえ世の中にはカウンセラーと呼ばれる人はたくさんいます。個性も強みもばらばらです。つまり相性が結構大切です。

・・・ということで、ここからは私の強みやその背景をご紹介します♬

▽1~3の内容を図に書いてみました!

1.相手の頭の中を整理・分析・言語化することが得意です

私は、いつも感性と思考の両方をとても大切にして生きています。

普段はどちらかというと思考的な方なので、相手が感じている「言葉でうまく説明できない感情や考え」を冷静に整理し分析することが得意です。

また、海外との交流が多かった幼少期以降の経験を通し、「文化的背景」というものに非常に関心が高いです。なので、相手と会話する際は「相手の感情や考えは自分や他の人と比べてどう違うのか?」・「その感情や考えのバックグラウンドにはどんなものがあるのか?」を自然に分析しています。

その他、15年間以上季節や心の機微を大切にしながら手紙を書き続けています。自分の心の機微を大切にしていると、周囲の方の細かな感情にも気付きやすいです。また、お手紙を書くという行為は自分の頭や心を整理して言語化するうえで非常に良い練習です。

あなたの中にある、わくわくやもやもやを言語化する日がとっても楽しみです♬

2.1の内容について、本質を深堀り・分析・言語化することが得意です

現在心理学の研究者を目指しているほど、「物事の本質を探究すること」が大好きです。知識本を読んでも、どれだけ有名な方のお話を聞いたとしても、鵜呑みにしません。「その話の本質は何だろうか?」・「その話はそもそも本当なのだろうか?」等といったことを考え咀嚼しながら自分なりに解釈しています。

カウンセリングでお話を聞く際も、お話の表面だけを見るのではなく、もっと深い部分までぐっと一緒に潜り、「その人の持つ本来の魅力や自分らしさ」を探していきたいと考えています😊✨

3.「自分らしさを楽しむ」ことを、型にはめずに自由に楽しく一緒に考えます

学生の頃からずっと、「自分らしい生き方」に興味を持っています。特に大学院時代は、自分の意思で海外で働くことを選んだ外国籍の方々にインタビュー調査を行っていました。(ドバイに進出している日系企業で働く、インド・ヨルダン・シリア・エジプト・パキスタンの国籍を持つ方に英語でインタビューしていました!)

その他、日本でも色々な年齢や職業の方と交友関係を持つようにしています。

世の中には、自分が知らないだけでたくさんの生き方があります。そして、自分らしく生きている人は年代問わず皆さん楽しそうで輝いています。

自分らしさって誰かと比較するものではありません。自分らしさって、その時自分が思うありのままの自分を楽しんでいる状態だと思います✨

私が大切にしている価値観の1つは、「考えることは自分を縛るものではなく、自由に楽しく新しいものを創造するためのものである」です!!

色々な方の考えや想いを、型にはめずに向き合うことを約束します。「自分らしさ」について、ぜひ一緒に楽しく自由に考えていきましょう♬

少しでもビビッとくる方がいれば嬉しいです!東ゆうでした。