自分に合う仕事/働き方ってなんだろう?「なんか違う」と思った時にしてみたい、頭の整理整頓

こんばんは!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです♬

今日は、無料モニター募集用に予約システムの作成や申し込みフォームの作成等をしていました!

元々、自分で何かを1から創ることが大好きな私。経営学を学んだ時からいつか自分もビジネスをしたいと思っていたのですが・・やはり超楽しい・・!!!経営者の血を引いているからでしょうか。いや、そもそも難しい場面ほど燃えちゃう気質のせいでしょうか(笑)あーでもない、こーでもないと試行錯誤する時間が楽しくて仕方がありません。

さて、タイトルについて昨日スタエフを1つ配信しました!

stand.fm

働く中で、「今の会社or今の仕事、なんか違うんだよな~」って思う時ありませんか?この「なんか違う」という感覚は、正直なところ無視するのはちょっと危険でして。原因を輪郭レベルでよいので把握しておいたほうが、自分らしいキャリアを歩みやすかったりします。

※特に働くうえでやりがいを求めるタイプの方は、ざっくりとでも把握しておいたほうが良いと思います。

「自分らしい仕事や働き方」と言っても、正直なところ答えは人それぞれだと思っていまして。「なんか違う」と感じた人が複数いたとしても、そこには会社を変えたほうがいい人と、単に部署やエリア等を変えれば解決する人がいると思っています。

ちなみに私は「なんか違う」どころか、私が求めるキャリアってなんだー!?と根本から悩み続けたタイプです!。働くうえで「年齢や性別、国籍等問わず色々な方が生き生きと活躍できる環境作りがしたい」というビジョンは持っていたものの、どう実現するかが全く見えなくて。そもそも入社動機が「日本的な会社の実態が知りたい!」だったりするので、入社後当たり前に違和感を感じ続けていました。

"色んな部署を経験したら人ってどんな風に感じるんだろう?転勤ってどんな感じなんだろう?どの部署にどんな人がいるんだろう?会社員はどのようにキャリアを考えるのだろう?"等々

様々な疑問を、実際に会社員の1人として経験しながら考えていく日々は、本当に学びが多く楽しかったです。(※私は根っこが完全にフィールドワーカーです。)

9年間の勤務を通して、エリアとしては4つ(千葉・東京・北海道・大阪)、業務内容は主に4つ(現場事務・経理・財務・総務)経験をすることができました。

色々経験すると、100%自分に合う部署はありませんでしたが、自分的に面白いと感じる部署、面白いけど「なんか違う」部署、全然興味がない部署に出会ったりします。

前置きが長くなりましたが、今日はこのうち「なんか違う部署」について、違うと感じる理由を見つけやすい図を私なりに書いてみました♬

私は常に頭の中で、絵や図を書いて物事を整理し考えを深めていきます。なかなか答えが見つけにくいことってあると思うんです。そんな時は、まずはささっと自分なりに書ける範囲で図式化していくと良いですよ💕

※完璧に作りあげるのではなく、あくまでアイデア出しレベル=未完成でOKっていう前提で描くのがミソです!

私の図が何かヒントに繋がれば嬉しいです♬東ゆうでした!

▽ざざっと書いた、仕事/働き方を考えるうえでの図(もちろん完璧ではないので自分なりに好きにアレンジしてみてください♬)