「どうせ誰も分かってくれない」と孤独を感じるあなたへ贈る、「自分の軸を探すヒント集」連載始めます。

おはようございます!東京ステイも残りわずかな、東(あずま)ゆうです😊✨

今友人の在宅勤務の様子を覗いています。な、なんか多国籍メンバーで英語と日本語ミックスで会話しまくっとるぞ・・!!めっちゃ楽しそう~~!!私も自分が好きな仕事で絶対その働き方したい!!!と朝から刺激を受けまくり。

「自分とは全然タイプ違うけど、なんかこの人と一緒にいると楽しいな」から友人関係になりましたが、改めて考えると、彼女は私が内心してみたい働き方を既に実現している人。あと、好きなものに対して好奇心が暴走するところが一緒(笑)知り合って10年経つ今になって初めて家族の話をしたらなんか共通点がありそう。「自己と他者の違いについて研究するマニア」な私からすると、わくわくが止まらないんですよ。今のまま楽しんだら、その先に私の生涯の研究テーマが見つかると確信しています。

今日から、私がこれまで取り組んできて感じる「自分の軸を探すヒント集」を書いてみたいと思います!!書きたいことがありすぎてわくわくがとまりません!!

きっかけは今している旅でして、一昨日から長年お世話になっている先輩、美容師さんや友人等に会って話す中で、「自分がこの人たちと長年付き合いを続けたいと思うのはなぜだろう」と考えたからです。

年齢も性別も職業も住んでいるところも出会い方も、みんな全く違うんです。(なんなら国籍も)でも、いつ会ってもその人たちの前では「ありのままの自分」でいられるから楽だし、連絡頻度が少なくても繋がりたいときに繋がれる感じが安心します。ちなみに私は基本誰とでもフランクに話ができるほうですが、人によって心の開き具合を自然に変えています。

「この人なら!」と思う人にだけとことん深い自分を見せて会話をしますが、そもそも「この人!」と思う人は1人とは限らず複数人いますし、人によって&タイミングによって話したくなる中身も異なります。

このブログを読んでくださる方の中には、「どうせ誰も私をわかってくれない」と悩んでいる方がいらっしゃるかもしれません。はい、昔の私です(笑)あなたの持つ個性が強ければ強い程、日本では孤独を感じやすいかもしれません。

※ここでいう「個性」とは、外見だけでなくあなたが大事にしている思いも含めたご自身の魅力を意味します。

でも、広い世界の中には必ずあなたを理解してくれる方がいます。そのためには何より「生きていくうえでの自分の軸」をしっかり言語化して把握しておくことがポイントとなります。生きていくうえでの自分の軸とは、あなたの今までの人生の中で、あなたを動かしてきた原動力のことです。会社の地位や学歴、収入等の" 他人が決めた、誰かを評価するための物差し "をすべて取り払った先に残る、あなたの大切な原点を指します。

原点が分かるとどんな時でもぶれません。一瞬ぶれても、軸が分かっているからどうやってヒントを見つければいいかわかる。時間はかかっても必ず自分で自分が進むべき道を見つけられるようになります。一緒にいるべき仲間や付き合い方の深さも。

ただ本をなんとなく読むのもいいけど、自分の視点を持って本を読もうとするとそこから感じ取れるものがガラっと変わるんです。そんな経験をしたい方は是非連載を読んでいただければ嬉しいです😊💕💕

今から武蔵小山にある銭湯に行ってくるゆうさんでした~~✨

(明後日仙台にいます、誰かおすすめスポットを教えてください🥺)

▽中国の友人に、「自分で自由にビジネスを考えるの楽しい」と話していたら、すぐに渡された本✨