ひゃ~!エッセイ、第一段書き終わりました~!!(心理学用語のプチ解説含む)

皆さん、おはようございます~!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです!😊💓💓寒すぎて目が覚めてこのブログを書いております。皆さん、凍えていませんか??

さてさて、突然旅の途中で覚醒してエッセイを書き上げていたわけですが・・いや~、自分が本当に情熱を注げるものに出会った時の集中力って凄まじいです!(笑)

あのエッセイは、一切「考える」ということをせずに自分の心から湧き出る感情や感性のままに無心で書いたものです。全部で8章からなりますが、生きていくうえでの私の信条が全部詰まっています。

書いている間は、はっきり言って憑かれたようにPCにかじりついていたのですよ。はい、人じゃありませんでした(笑)そして、書き終えて少し経った今、やっと人間に戻ってきました!!

正直難解で読んでさえいただければそれでいいと思って投稿しましたので、皆さまからの温かいお気持ち(=スターやコメント)、とても嬉しくいただきました✨ありがとうございます💓

当エッセイにはたくさんのエッセンスが含まれておりますが、意図せず心理学の要素もかなりあります。より面白く読んでいただけるよう、プチ解説しますね!あ、今日は2,000字もいきませんから安心してください。(笑)

【プチ解説】※「」内が心理学用語です。

①「癒し」:ある事象についての捉え方がポジティブに変わることを言います。

私の師匠は愛に着目して癒しをする方針を持つ方であり、私もこの考えを大切にしています。私のケースですと「時代を切り拓く立派なリーダーになれ」と期待され続けた事象を、ずっと「自分が自由に感じる想いを無視されている」と捉えていましたが、愛を持って改めて見直すと「何か大きなことを達成できる器だと皆から信頼されている」という捉え方に変わっています。

②「投影」:自分の心の状態を外の世界に映し出すこと(例:人は自分の鏡)

これ一番端的に説明するの難しいかも・・(笑)自分の感情や過去に出会った人(自分含む)・自分の価値観を自分以外の人や物に重ねてしまう考え方のことですね。

例1)元彼と関係がうまくいかず傷ついた気持ちが癒えないまま新しい彼が出来て、凄く素敵だったのになんか元彼みたいな感じがしてやばい。(元彼を今彼に投影)

例2)あの人好奇心が強くて素敵~~!(自分が持っている魅力を他人を通して感じるタイプの投影)

私たちって小さいころからたくさんの人や物の影響を受けて育っていますから、当然かなと思います。私の場合「周囲の人が私を魅力的に思うこと」=「自分がすでに持っている魅力を私を通して感じている」という部分でも表現しています。

③自分軸と他人軸:行動の主語が自分かどうか(自分がしたくてしているか)

私のカウンセリングでは自分軸の確立をとっても大切にしています。他人に配慮することと、他人を気にして自分を出さないことは全く違います。前者は自分が配慮したくてしている自分軸ですから。

エッセイの中ですと、「誰かの期待のために生きてきた私=他人軸」から「自分が思う自分への期待(=志)のために生きていくと決めた私=自分軸」という感じです。

主なものはこの3つです~・・いや、嘘です。生きられなかった自分(=影)という概念もありますね。それは書くとゆうさん泣いちゃうのでまたいつか。

それでは今日も素敵な一日を✨ 東ゆうでした~!

▽私を人間に戻らせてくれたスイッチは!なんと、アヒル隊長!!可愛いでしょう。(笑)アヒル隊長の背中に乗ってすいすい川を下ってみたいです。