身近なところで学んだこと①「タクシードライバーから、観察力について学んだ話」

こんばんは~!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです😊✨最近、友人やカウンセラーの同期がSNSに私のことを書いてくれている・・!照れるけどとっても嬉しい!💓実は今同期別の得意分野を密かに研究してるので、そのうちネタにします(笑)

さて、自由人たるもの自由に発信じゃ!

ということで、私が今まで経験した「身近なところで学んだこと」を不定期更新してみます。

前職では残業や飲み会が多かったこともあり、タクシーを結構利用していました。で、このタクシーが・・・まあ・・・とにかく面白い出会いの場なんですよ(笑)!!

ドライバーさんには色んな方がいらっしゃいます。ずっと1人で運転しているせいか、実は自分の話を聞いてほしい人が多い!そして面白い人がかなり多い!色んなキャリアを経てドライバーされている方が多いのが特徴ですね✨

今日話すのは、京都で旅行中に出会ったドライバーさんの話です。突然、「俺さ、夜職の女性のスカウトマンしてたんだよね」と告白されました。

私、実は夜王とかヒマチの嬢王といった夜職関連の漫画が大好きです。なので興味があってもう少し話を聞いてみました。

ずーっとスカウトをしていると「売れる女性」がすぐに分かるんだそうです。街を歩いている中で、1人だけぴかっと光っているらしい。み・・見たい・・。絶対超美人やん・・。

この話が面白くて思い返したのですが、これは何もこの方が特殊能力者だからできるのではありません。

「どんな女性が売れるか」という1つの軸を持ってとにかく色んな女性を観察された結果得られた能力です。(多少センスもありますが)

例えば私は「面白い個性を持った方」が大好きです。でも、面白いと感じる人の性格がばらばらでした。そこで、自分が面白いと感じる方々とそうでない方を、面白いと思う理由が分かるまでずっと観察しました。

結果、私が思う面白い人は、共通して「濃い目のマイワールドがある」ことに気付きました。※マニア級に好きな趣味がある、周りにいない独自の価値観を持つ等々

ちなみに今ではぱっと見ただけで、面白そうなにおいがする人が分かります(笑)

興味がある1つの軸を持って色々な世界と向き合い考えを深めていくと、自分の価値観が少しずつ見えてきます。自分らしい生き方のデザインがしやすくなってきますよ✨

東ゆうでした🐇

▽普段知識本は全く読みません、絵本と漫画が好きです💓