とにかく人が集まってくる体質の私が大事にしている「人との向き合い方」

こんばんは!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです♬

今日同期が私のことをブログに書いてくれました。紹介文の中に「たくさん人が集まっている人」という言葉を見つけ、色々思い出して書いてみます。

自慢のつもりは全くないのですが、私はとにかく人が集まってくる体質のようです。具体的に説明すると、①初対面で色んな人に気に入られることが多い。②出会って割と早い段階で相手から心を開かれる。③色んな方から「誰にも言ったことがない悩み」を相談される。等々

①~③ともに中学生頃からずっと続いています。

こんな体質なので面白体験をしてきました。

中学の時、同じ部活の後輩で3カ月程で退部した子が、後輩の友人と2人でずっと私を応援してくれる。会社員の時には、離れた事務所の方から突然羅臼の昆布が届いたり(笑)、北海道で1人旅中、ばったり会ったおばあちゃんに家に招かれたことも。(ちなみに小一時間葬式の話を聞かされた笑。)

「相談される/誰も分かってくれない私の気持ちを聞いてほしい類」のお話は日常茶飯事です。家族だと両親と弟の3人からそれぞれ相談されることも。ジャンルは、仕事・家族関係・生き方・恋愛等色々で、性転換前後の悩みを聞いたこともあります。

同期のブログを読んで、そんな過去~現在の自分を「当たり前」と思っていた自分に気付きました。

本当に不思議で、話が始まると、気付いたら相手がわー-っと自分のことをお話しされることが多くて。いつも、相手の中に「少年」や「少女」の姿を見つけながら話をずっと聞いています。皆さん色んな感情を見せてくださるから、きらきらして綺麗なんですよ✨

・・・過去を振り返ると、いくつか自分の大切な価値観が出てきました。

まず、「スペックに関わらずフラットに付き合うこと」・「適切な距離感を保つこと」を心がけています。

企業の役員相手でも、尊敬はしつつ他と同じ態度で接します。人として皆対等だと思っているからです。また、相手に干渉しすぎない心の距離を保ってます。

別で心掛けていることは、「話している目の前の相手を、ありのまま受け入れること」と「適度にそっと愛情で包むこと」です。

相手が泣いたり私を試してきても、全く動じない。変に優しくもしません。これも私なりの最大限の愛情表現でして、「どんなあなたでも私は変わらず大切に想っている」という意味です。

上記の愛情表現をしているとほぼ全ての方が徐々に素の自分ー特に弱い自分を見せてくださるので、今度は言葉ではっきり愛情表現します。過去の経験からいうと、皆さん勇気を出して「こいつなら信じていいかも」と大事な話をしてくださっているので、「弱いあなたも強いあなたも大切に想っている」と言葉で伝わるようにはっきり言います。

これは、女子校歴12年・男性社会歴9年かつバイセクシャルな私ならではかもしれません。男性とも女性とも深くお付き合いしましたので、男女それぞれに伝わりやすい形が感覚で分かります。

年齢・国籍・性別問わずたくさんのお話を聞いてきたので、若い時から色んな生き方を知っており、「話の聞き方」や「適切な距離感の取り方」を学ばせていただいたのも大きいですね✨これまでの出会いに感謝するばかりです。

経験をカウンセリングにも生かしますので、参考になれば嬉しいです✨

東ゆうでした😊✨

▽今年はいちごとホワイトムースのケーキにしました🍓