(新年のご挨拶)心理学の研究者を目指し、今年は受験生になります。

あけましておめでとうございます。心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです😊✨

2024年、始まりましたね!

昨年は、以前のブログで書いたとおり激動の1年でした。会社の退職ももちろんですが、年末ぎりぎりに今後の生き方が決まりました。

実は、12月末に大学院(修士)時代の指導教授と約9年ぶりの再会をしました。近況を話す中で研究者の道を勧められ、博士後期課程への進学を決意しました✨

私は経営学修士を持っています。修士論文で「自己の定義」に関する心理学の論文を紹介されたことがきっかけで心理学に興味を持ちました。その後、社会人生活での悩みをきっかけに、カウンセラーの師匠である根本先生のブログや心理学者である河合隼雄先生の本に出会い今に至ります。

修士の2年間、「新しい知」を生み出す研究はとにかく楽しいものでした。(生み出す過程は苦しいですけどね!笑)

就活の時にも、会社員と研究職のどちらを選ぶか最後まで悩みました。当時は「生涯の研究テーマが決まっていない」・「経営学で学んだことの実態が知りたい」という理由で企業勤めを選びました。

企業勤めの間、非正規雇用の方や女性のキャリアに悩む方等たくさんの声を聞いてきました。また、自身も女性としてバイセクシャルとしてたくさん悩みました。

そんな私が会社員時代にもっていた志は、「年齢や性別、国籍等問わず色んな方が生き生きと過ごせる環境づくりに貢献する」でした。

カウンセラーとしてたくさんの方と向き合いつつ、研究者として「個性」の研究を進めていくことで、志を実現したいと思います😊💕

こう書くと、ゆうさん今年の春に進学するの?!と思われる方もいるかもしれません。

実際まだ出願が間に合う大学もあり、やれなくはありません。(超短期集中型だから)

でもでも、私のブログ名は「欲張りなまんま、自分らしさを楽しむ」です💓

そう、私が楽しめないと意味がない!(笑)やりたいこと、たくさんあるんです!(笑)

▽主なやりたいこと

・もっと旅したい!(そろそろ海外行きたい)

・会いたい人にとにかく会いにいきたい!

・自分のカウンセリングスタイルをもっと考えたい!

・カウンセラーとして色んな方に出会いたい!

・じっくり具体的な研究テーマを決めたい!

・・・ということで、あえて今年の春の進学ではなく、来春の進学を目標にします!

カウンセラーとして、受験生として、個人として。欲張りに好きなことを楽しむ1年にします💓💓

私は、「好きなことを楽しむこと」に早いも遅いもないといつも信じています。

皆さんと一緒に、一生に一度しかない自分の人生を思いっきり楽しんでいきたいです!

本年もどうぞよろしくお願いいたします✨

2023.1.2

東ゆう

大阪天満宮に初詣に行ってきました!(いつもおみくじの内容が辛口で泣けます笑)