素敵な新年を迎える前に、心に留めておきたいこと。

おはようございます✨心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

あっという間に大晦日!!早いですね~!朝から静かに想いを伝えたい気分なので、坂本龍一さんの「星になった少年」という曲を聞きながら書いております。

昨日、スタエフ(音声配信)で「一期一会についての考え」について配信しました。

stand.fm

 

私は、自らが発信するブログや音声配信のことを「その時点での自分を表現する作品」だと考えています。他の方の投稿も、発信形態問わず同様に考えています。

特に嬉しいとき、特に悲しいとき、私たちはどうしてもその状態がこれからも続くように考えてしまいます。

でも、今の自分は「今時点」の自分でしかない。

「その時の自分」は後で振り返るとまた色合いが変わってしまうので、「その時点での自分」はその時にしか感じられない美しい存在です。

何も変わっていないと嘆くときがあっても、気づかないところで、心って少しずつ色々感じとってちゃんと動いています。

"変わった"と実感するまでは時間がかかるときもあるかもしれない。

自分を信頼して待つことは試されるし、時に苦しいです。誰かを信頼することも同じ。でも、信頼できた先には必ず想像以上の解放感が待っています。

一瞬一瞬、同じように感じるかもしれませんが、完全に同じ瞬間に出会えることはないように私は思います。

その時その時の「誰か」との素敵な出会いを大切にするように、その時その時の「自分」との素敵な出会いも大切にしたい。

嬉しい自分も、怒りがとまらない自分も、悲しい自分も、わくわくする自分も。

「今の自分」は今この時しか感じられない、大切な存在だと思っています。そしてその想いを、これまで出会った/これから出会うすべての方にも思っています。

芯は変わらなくても、1日1日天気が違うように、私たちは見えないところで変化し続けています。

読者の皆様と一緒に、季節を感じながらお互いの変化を楽しめたら嬉しい。来年もそのような1年にできたらと思っております。

今年は大変お世話になりありがとうございました。皆さま、どうか素敵な新年をお迎えくださいませ✨

2023.12.31 

東ゆう

毛越寺・浄土庭園(アシタカせっ記が似合う場所)