「好きなことをとことん楽しんでいる人」から刺激をもらう大切さ。

心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです😊

今週は、久石譲さんのコンサートに行ってきました!もう、かなり衝撃でした!

コンサートは第一部が火の鳥で、第二部がもののけ姫。アンコールに魔女の宅急便(海の見える街)。火の鳥ももちろん素敵だったけど、久石さんが作曲した第二部以降は本当に鳥肌ものでした。会場の空気と音の輝きが段違い。とんでもなく惹きこまれる時間でした。そして第二部以降の久石さんが本当に楽しそうで。ずっと笑顔なんです。これが良かった。

コンサートやスポーツ観戦等で感情が揺さぶられることってあると思うんです。それって、プレイヤーの方の情熱や楽しむ気持ちが周囲に伝わって共鳴するからだと思います。

「好きなことをとことん楽しんでいる人」が放つ影響力って物凄い。明るいけれど、迫力のあるエネルギーを感じて心が元気になります。

ではこれはプロだからなのか?というと必ずしもそうではないと思っています。私は「好きなことをとことん楽しむ人やその作品」が大好きです。スキルや知識はさほど問題ではありません。想いの強さを感じるものはやはり光っています。それも色んな形で輝いています。

身近なところですと、最近2つ影響を受けました。

▶友人のSNS

友人にレコード好きな方がいて、毎朝SNSに投稿されています。本人は、自分は発信力がないとか謙虚に言います。でも、投稿内容が毎回きらきら光っているんですよね。友人の場合は、投稿から" 楽しみつつ優しく包むような光 "を感じます。「慈しむような音楽への愛」が感じられるから、癒される。

▶奈良のイベントで出会った作品

先日、カウンセラー同期のあつこさんがイベントで禅タロットをされるというので、奈良へ行ってきました。

atsuko-room.com

そのイベントの中で、お母さんとそのお子さんが手作りの作品を販売されていました。販売中の作品全てが輝いていて、眩しいくらいの情熱を感じました。※私は、焼き物や絵等を10年以上ずっと見続けているので、作品に込められた想いを感じ取りやすいです。

思わずお子さんに「ママは凄いね!」って声をかけ、その後作った本人(ママ)にも、「すごく好きが詰まった作品ですね。伝わってきます」って素直に言ったんです。そうしたら、自分が好きな生地をネットでも実店舗でもずっと探して回るんです、と仰る。大人しい雰囲気の方だったけど、「自分が好きな世界を表現する情熱」が凄く感じられて心が躍りました。

「好きなことをとことん楽しむ人」が出すパワーは本当にすごい。作品を直接見てもいいしSNSでもいい。とにかく目にした方がいい。自分らしさを楽しみたい皆様の背中を必ず押してくれるでしょう。時に優しく、時に情熱的に。

皆さんは、来年どんなことを楽しみたいでしょうか。

私は、「自分に今まで以上に選択の自由をあげること」をとにかく楽しみたい。

感じるままに楽しむ姿をお届けしたいです✨

東ゆうでした🐇