「わくわく」の中にも「もやもや」の中にも、あなたの魅力はたくさんつまっている。

皆さん、こんばんは~!😊カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

今日は、月に1度のカウンセラー養成講座でした!毎回へっとへとになるんですよ~~この講座。何故かって?色んなワークを通して、たくさんの方の感情に真剣に向き合うからです。

元々考えること大好き人間の私は、「思考」をフル回転させることが超得意です。そして、実は「感覚で理解する力」も結構ある方です。おいおいゆうさんよ、感覚で理解ってなんやねんと思われたそこのあなた。例えばこういうことって経験ありませんか?

▽ゆうさんなりの例え

「初対面で、なんとなくこの人ってこういう感じの人かな~ってわかる」

「あ、この人笑ってるけど今たぶん無理してるわ・・・ってなんかわかる」

これって頭で目の前の相手の状態を理解しているのではなく、感覚で相手の状態を理解している状態だったりします。

私のカウンセリングでは、自分の感覚を集中させてクライアントの方の状態を見ながら、その方が持つ魅力をしっかり見ていきます。また、感じ取った魅力等をきちんと言語化してお伝えしていく予定ですよ✨

さて、今同期達とたくさんカウンセリング実習(カウンセラー役・クライアント役を交代で行う実習)をしているのですが、実習を通して感動した学びがあります。それは、「わくわく」の中にも「もやもや」の中にもその人の魅力がたくさんつまっているということです。

「わくわく」はまだ分かりやすいかもしれませんが、「もやもや」ーいわゆる悩める状態をネガティブなこととして捉える方も多いかもしれませんが、そこにも必ず大切なあなたの価値観や魅力が隠れています。

例えば私の場合ですと、ずっと厳しく自分の意思を否定されて育っています。高校生まで褒められた記憶がひとつもなく、親の理想像に向けてずっと頑張ってきた過去があります。その為良い大学や良い企業に入って能力面の自信はある程度ありましたが、ずっとどこか自分に自信がないという慢性的な悩みがありました。

悩みの源泉には、「誰かにコントロールされず、自由に自分らしく生きたい」という気持ちがずっとあり、過去の自身の悩みから「自分のような思いを他の人にしてほしくない=他の人にも自由に自分らしく生きてほしい」という気持ちが強くあります。そんな思いがある私の魅力は、「年齢や性別、国籍に関わらず相手をフラットにありのまま受け入れるところ」です。大切にしている価値観でもあります✨

今一番わくわくすることは、「カウンセリング実習を通して、クライアント役である同期の魅力がたくさん見えること」です。たとえ話している内容が暗く悲しい内容であっても、必ずそこにその人の魅力がきらきらして伝わってくる・・その瞬間がたまらなく楽しくやりがいを感じます。カウンセラーとして独り立ちした先に、たくさんの魅力発見が待っていると思うと、今から楽しみでなりません。

「わくわく」したら、そのわくわくが一体自分のどんな過去から来ているのか、

「もやもや」したら、そのもやもやが一体自分のどんな過去から来ているのか、

自分はどんな価値観(≒思い)を大切にしているのか、それはなぜなのかを考えてみると良いかもしれません。12月ですし、自分を振り返る良い時期ですしね!(笑)

読者の皆様の魅力を想像しながら、わくわくが止まらない東ゆうでした😊

▽皆様に愛をこめて💓