私が大切にしている日本的価値観(大きな流れの中で繋がる・繋いでいくという感覚)

こんばんは!カウンセラーの東(あずま)ゆうです😊なんだか今日は心が動いてもう1つブログを書いてみます。

皆さんはどのような価値観を大切にされていますか?色んな答えがきっとあると思います😊私はいくつかあるのですが、そのうちの1つが「繋がる・繋いでいく感覚を持つこと」です✨個人的にこの感覚は日本的な価値観でもあると思っており凄く大切にしています。

▽別で大切にしている価値観(わびさび)についてはこちらでお話しています💡

stand.fm

東ゆう的な「繋がる・繋いでいく感覚」とは・・?(駅伝に見る継承の文化)

簡単にいうと、「自分の存在を大きな流れのほんの一部であると自覚したうえで、過去や現在において自分が出会ったor感じた誰かの思いや考えを感じ取り、自分なりに深めて未来に繋げていく」という感覚を大切にしています。

これは、20代半ばの時にTVで駅伝を見ながら学んだ感覚です。今まで何度か駅伝は見たことがあったけれど、正直興味がなかった私。(寝正月が基本でした)でも、その時は何故か目が離せなくて涙が止まらなかったんです。ちょうど、研究を通して「日本らしさとは何か」を考えていて、同時期に就活を通して「自分らしさとは何か」を考えていたからなのか、強烈に感じるものがありました。

駅伝では、走っている選手達が今自分達が感じる思いだけではなく、先人達の思いと繋がりながらたすきを繋いでいく。これからも続いていく大きな歴史の流れの中で、過去を受け入れ今を大切に生き、未来に繋いでいく。そんなスタイルの駅伝が日本発祥だと知った時、とても日本的で美しいと感じました。

大きな流れの中で、何を感じて何を発信していくか。何を未来に繋いでいくか。

普段身近な視点に心が留まりがちだと思いますが、人との出会いを通して、芸術を通して、本を通して・・色んなものを通して私達は何らかの形で大きな歴史と繋がりながら日々を過ごしています。そして、そんな私達の大小様々な選択は、必ず未来に繋がっています。

どれだけ完璧を目指してもどれだけ頑張っても、「完璧」というものはありえないですよね。色々なものが常に新しくなっていきますから。だから、「未完成な、不完全な自分」のそのまんまで安心して進んでいい。

さてさて思うままに書き殴ってしまいましたが、あなたは何を感じて何を発信していきたいですか。どんな風に生きてみたいでしょうか。

このブログを通して何か気付きがあれば、とても嬉しいです✨

東ゆうでした😊

美ら海水族館での写真です💕目の前でお魚を見れるカフェがありました!