たとえそれが小さな出会いでも、丁寧に大切にしていくと、心を温める出会いに変わる。

おはようございます!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

今日は、最近ほっこりとしたことを書いてみたいと思います。

私は普段、自分がいいなあと思えば、小さな出会いでも丁寧に大切にしたいと思っています。

小さな出会いというのは、例えば道を聞かれた方だったり、接触時間が短く、通常その場限りでご縁が終わる出会い」のことを指します。

----------------

今日書くのは、函館で出会ったタクシードライバーさんのお話です。

私、タクシードライバーさんと不思議なご縁をいただくことが多くて。

人生経験豊富だったり、個性溢れる方が多くて好きなんですよね(笑)

2年前くらいだったかなあ。母と2人で函館~江差の旅をしていました。北海道勤務を卒業する前に、ずっと気になっていた群来というお宿に泊まってみたかったんです。

当初1人で行こうと思ってたけど、ちょうど母も転機だったし誘うかと思い2人で行きまして。

私は函館が好きなので何度か行っていますが、母は初上陸。なんとか効率よく色々回れないかなあ、と思う中で、函館空港から江差までタクシーで向かうことにしました。

この時のドライバーさんが本当に良い方で。

素朴だけど、あったか~い雰囲気がある優しい方だったんですよ。

五稜郭タワートラピスト修道院なんかを回ってもらいながら、ゆっくり江差に行きました。

数時間だけの出会いでしたけど、またお会いしたいなと思ったので連絡先を交換したんですよ。(これは、素敵なドライバーさんに会うと必ずしています。)

そこから函館にはずっと行けていないので、会うことはできていません。

でも、凄くたま~~に連絡をいただくことがあって。

函館の満開の桜の写真とか、七飯岳の初冠雪の写真をいただきました。

つい最近は、北に帰る白鳥の様子が動画で届きました。

ブレブレだったし(笑)、メッセージもかなり短いのだけれど、気持ちが嬉しくて。

物凄く心がぽかぽかしました。

思わず、北大目指してます!と伝えたら、「北帰行ですね!」と返事が。

ああ、頑張ろうってしみじみ思いました。

----------------

出会いって本当に面白くて。

人と向き合うことを恐れずに過ごしていくと、大小問わず色んな出会いが待っています。

自分の人生を変えるような大きな出会いもあれば、自分の心を温めてくれるような小さな出会いもあります。どちらも大切だなあと日々思っています。

人との出会いや自分の生き方とは、川のようだと昨日考えていました。

色んな方が、色んな想いを持って流れるように生きていると思います。

色んな土地に色んな川がありますし、その時々で惹かれる川が違うことも。

(ぱっと思いつくのだと、祇園白川と奥入瀬川が好きです笑)

「この人いいなあ」と思ったときにその出会いを大切にしていくと、

会話を通して、その方が持っている温かさや魅力がこちらにも流れてきます。

その流れが、自分の心の中にある凝り固まったものを少しずつ崩してくれるんです。

人との出会いを支流に例えると、

出会いを大切にするたび、支流が集まって少しずつ大きな川になるような感覚にもなりますね。1人なんだけど、1人じゃない感覚になってきます。

色んな人あっての自分なんだ、という感覚というのが正しい表現かもしれません。

人間関係って、立場上合わない人と過ごさないといけない時もありますけど、

基本は心が前向きになる出会いを大切にしたいですよね!!

今日も素敵な一日を。東ゆう。