こんにちは!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです。
今日は、私が先日8期生として卒業しました、根本先生のお弟子講座の宣伝です。
もうすぐ9期の募集が始まるんですよ。
ということで、振り返りをベースに書きたいと思います♪
- 心理学に興味を持ったきっかけ
- 根本先生を知ったきっかけ
- 大学進学を検討する中で、お弟子講座を知る
- どう悩みどう決めたか
- 実際に受講してみての感想
- お弟子講座を検討中の皆様へー自分の先生は、自分で決めるー
心理学に興味を持ったきっかけ
中学生時代から、人に言えない悩みを相談されることが多くありました。また、自身も誰にも悩みを相談できず、自分とずっと向き合ってきました。
この苦しさはどうすればいいのか?どうすれば目の前で苦しんでいる人の力になれるのか?
そう思い答えを探す中で、自然と心理学に興味を持つようになりました。
根本先生を知ったきっかけ
あえて書きます。私は根本先生が大大大好きですが、所謂熱狂ファンではありません。20代前半頃、大失恋しまして。なんとか現状を変えたくて調べまくる中で、偶然先生のブログに出会い凄く救われました。で、その後もたまにブログを読んでいました。
先生のカウンセリングを受けたことも、セミナーに行ったこともありません。
大学進学を検討する中で、お弟子講座を知る
私は昔から、「これ!」っていう目標や志を決めてぐわーっと進みたいタイプです。
20代から大事にしている志は、「年齢や性別、国籍など問わず色々な方が生き生きと活躍できる環境づくり」です。この志にしっくりくる仕事を、ずっと探し続けていました。
当時河合隼雄先生(心理学者)の本を愛読していましたから、心理カウンセラーに興味を持ち、大学で心理学を学ぼうかとまずは考えました。
当時北海道で会社員をしていましたけど、年休とって京大に行ってみたり、オンライン説明会を受けたりしました。
その中で、「うちの大学来たいなら、一切働かない覚悟で来い」と言われまして。
なんかちゃうなあ、と思いました。
なぜか?働くこと(自分で稼ぐこと)が大好きだからです。働きながら学びたかった。
あと、心理カウンセラーに適性があるか分からなかった。入学して学んだ結果、実は違う仕事がしたかった~となるとそれは悲劇ですよね。そんな理由もあって悩みました。
で、他に選択肢はあるんちゃうか?と探す中で、根本先生のブログを読み、お弟子講座を知りました。
どう悩みどう決めたか
①費用と期間面
お弟子講座の受講料は、約50万円と安くはありません。でも、仮に国立大学への進学をした場合、入学検定料3万+入学金30万+学費52万/年がかかります。
お弟子は学ぶ期間が半年ですが、大学は最低2年以上です。(※編入を仮定)
心理カウンセラーの仕事内容や適性を効率よく知るには、お弟子講座>大学かな。と感じました。
②88歳の知人からの助言
資格なしでカウンセラーを名乗るのは社会的信用面でどうか?と悩みました。先に大学が良いか。後で大学が良いか。その悩みを88歳の知人に相談しました。
すると、「心理学は日常だよ。知識だけで人は救えない。人生経験をもって人と向き合うべきだ。ゆうさんという人としてカウンセラーをすべき。」と意見をくれたんですね。
これが最終的には決め手でした。
③自主性を重んじる場所を選ぶ
人の数だけ人生があるように、カウンセラーにも個性があった方が良い。②の助言を受け、個性を伸ばしてくれそうな、お弟子講座を選びました!
偶然大阪開催だったことも大きいですね。
実際に受講してみての感想
半年間、自分や人ととことん向き合う濃密な時間でした。人生には光と影の両方の部分がありますが、その両方から人の魅力は生まれるのだなと学びました。
根本先生は個性を大切にしているので、とにかくのびのび学べました!!
今も募集しています、カウンセリングのモニター募集を経験できたことも、物凄く良かった。
私はその人の「魅力や価値」を見つけるのがとても好きなんです。
色んな方のお話を聞いて、一緒に道を作っていくようなカウンセリングの時間は、非常に魅力的でやりがいを感じています。
「自分と向き合う」中で、見たくなかった嫌な自分にも出会いました。強烈に怖さを感じました。いっぱい泣きました。
でも、その怖さをそのまま受け止めてくれる環境がお弟子講座にはあります。
先生やスタッフの方、先輩方や同期の皆と一緒に進んで行く半年間は、濃密で温かい、かけがえのない時間でした。
お弟子講座を検討中の皆様へー自分の先生は、自分で決めるー
世の中にはたくさん選択肢があります。是非自分の先生は自分で決めてください。
是非いっぱい悩んで、後悔しないよう、最後は必ず自分で決めてくださいね。
自分と向き合うということは、きらきらした側面だけではなく苦しい面もあります。
自分を知ると、良くも悪くも後戻りができません。
私のように抑圧が強かった人が「変化」をしだすと、膿を出す過程も出てきます。
色々試される半年間ですけど、勇気を出す価値はあるんじゃないかな♪
皆様の応募を心からお待ちしております(*^-^*)
東ゆう