【おすすめの温泉・銭湯】私流・思考的な自分の緩め方

こんにちは!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

カウンセリングの無料モニター募集開始後4日目、ありがたいことに残枠わずかとなりました😊✨若干日時変更した部分もありますので、興味がある方はこのブログの一番下のページのリンクからご確認ください♬

さてさて、今日は、私が実践している自分の緩め方をご紹介します!

はじめに:バランス感覚とホメオスタシスについて

現在進学準備として、心理学概論の勉強を少しずつ進めています。その中で、「ホメオスタシス」という用語を知りました。簡単にいうと、"発汗作用や食欲等といった、身体の生理的バランスを一定の状態に保とうとする働きのこと"だそうです。

読んで、面白いと思いました。私自身が、普段バランス感覚を大切にするよう心掛けていたからです。

超思考的な私の、バランスのとりかた。

私は考えることが超がつくほど好きです。常に何か考えていますが、頭をぐるぐる~っと使いすぎていると、疲れちゃいます。そして、頭でっかちにもなりやすい。

加えて私は元来、好きなことは精魂尽き果てるまでずっと熱中しちゃうタイプ(笑)つまり、コントロールが難しいタイプです。自分の中にある激しすぎる情熱のコントロールは長年の課題です。

そんな私は、「頭を全く使わない時間」を凄く大切にしています。温泉&銭湯・アート・建築・旅・グルメのどれかを楽しむ時間を積極的にとることで、自分の中のバランスを保っています♬

エリア別、おすすめの温泉&銭湯MAP💓💓

本州と四国・九州の手薄感が隠せませんが、現時点のおすすめ温泉&銭湯MAPを作ってみました✨※ゆうさんは、熱いお風呂が基本苦手です。

北海道エリア▷1~19

豊富温泉:石油分が含まれている珍しい温泉。

つきさむ温泉:札幌市内にあるモール温泉。

雪秩父:硫黄臭が凄い!でも、泥風呂があって面白いです。

まっかり温泉:近くにあるマッカリーナで絶品ランチも楽しんで♬

海の別邸ふる川:海を眺めながらの少しとろみのある温泉が最高!ご褒美用です。

洞爺湖温泉洞爺湖を眺めながらの露天風呂、最高です。

丸金旅館:電車の待ち時間に行ったような。熱かったけどいい感じです!

江差旅庭群来:何もしないという最高の贅沢を味わいたいときに行くべき場所。

谷地頭温泉:結構熱めの湯だった気がします!でもすごくすっきりします!

函館湯の川温泉 海と灯:珍しい、畳風呂@露天があります♬結構よかった。

湯元 湧駒荘:とても美味しいお水が飲めます、神々の湯が最高。

トムラウシ温泉 東大雪荘:自然の中で、解放される幸せを味わってみてください。

ドーミーイン北見:とろとろ系美肌の湯最高、ドーミーインシリーズで一番好き。

グリーンパークつるい:熱めのモール温泉。鶴居村は面白いところです。

ホテルテレーノ気仙:冬の釧路のSLの待ち時間でぜひ行くべし!ランチはラム一択!

しほろ温泉プラザ緑風:モール温泉。ドライブ中の立ち寄りにちょうどいい感じ。

道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉:水着着用で混浴可。プール風モール温泉。

森のスパリゾート 北海道ホテル:モール温泉。サウナがとっても良い感じ。

丸美ヶ丘温泉ホテル:純度高め系モール温泉。ぬる湯もあって長めに入れます。

本州エリア▷20~28

酸ヶ湯温泉:青森。超超酸性で目に入ると激痛(笑)ヒバ千人風呂(混浴)

乳頭温泉:秋田。お宿名は忘れましたが、雪見風呂が良かった。(混浴)

武蔵小山温泉 清水湯:都内。銭湯価格で異なる泉質の温泉に入れる良心的な場所。

昭和湯:大阪にある、レトロ系銭湯です。ゲストハウスも運営されていて面白い。

天然温泉 延羽の湯:大阪にあるスーパー銭湯。結構充実してるので長居必須。

スパワールド:新世界が生んだ、THE・ユートピア(笑)!串カツとセット技でGO(笑)

白浜温泉 崎の湯:和歌山。超ワイルド湯。普通に海の波をかぶります(笑)

六甲おとめ塚温泉:兵庫。温度・泉質・値段ともに花丸!くせになる系です。

赤穂温泉 銀波荘:兵庫。温泉ももちろんですが、何より牡蠣が美味しい場所♬

九州エリア▷29~32

はげの湯温泉 くぬぎ湯:熊本。家族風呂形式のお風呂で景色が良いです。

山鹿温泉:熊本。家族風呂あり。とろみのある泉質が最高です。

嬉野温泉:佐賀。日本三大美肌の湯です。大好き!温泉豆腐も是非食べて!

みょうばんの湯:鹿児島。鹿児島中央駅近くにあるレトロ銭湯です!

---------------

自分を緩める時間を楽しんでいくと、より「頑張る自分」とのバランスがとれて楽になってくる気がします♬よかったら参考にしてください😊💓東(あずま)ゆう

▽残席わずかとなりましたが、引き続きカウンセリングモニター募集中です♬

wakuwaku-takoyaki.hatenablog.com