型に囚われなくってなんぼ!私が自分らしく生きるうえでしている、ヒントの取り入れ方。

こんにちは!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

カウンセラーをするうえでの私の得意ジャンルの1つは「自分らしい生き方」です💕

私は、「自分らしい生き方を突き進むこと」をとても大切にしています。自分らしい生き方というのは、「その時の自分」が「これやってみたい!」と思うことに対して素直にOKを出すことの積み重ねだと思っています。

自分の体力や家族等の色んなバランスの中で、100%思う通りにとはいかないかもしれません。それでも、例え制約があったとしても「本当に道はないのか?」・「どうやったら達成可能なのか?」と解決策を考え探し続けることが大好きです!

※私は好戦的なところがあるので、ブルーオーシャン探しよりも、レッドオーシャンでいかに勝ち上がるかを考える方が燃えるタイプです(笑)

▷用語説明:ブルーオーシャンとは、競合が少ない新規市場を指し、レッドオーシャンとは競争が激しい既存市場を指します。

---------------------

自分がより満足いく生き方を見つけ突き進むには、自分1人で考え込まないことが良いかなと経験上思います。私の場合、世代や経歴・性別・国籍等問わず、自分にヒントをくれそうなあらゆる人に会って話を聞くことを大切にしています。

私の事例が何かの参考になるよう、いつも通り図を書いてみました~!!

【図の見方】

1.視野を広げるために、軸を1本設定する。(ピンク部分)

視野というのは、ただ色んなものを漠然と見るよりも、軸を決めたうえで様々な世界を見ることでぐっと広がっていきます。

今回の場合は「自分らしい生き方を突き進みたい」という軸を設定していますが、この軸は自分で自由に決めてよいです。美味しいチョコレートが食べたい!って軸で、色んな産地のチョコレートを食べ歩きするとかでもOK。自分らしい軸選定が良いでしょう。

2.型に囚われず、自分にヒントをくれそうな人を考えてみる

①会社員だけど、自分がやりたいことにチャレンジしている方

・専門学校卒の方や高専卒の方

 →学校を選ぶときに「自分が興味があること」を選んでいます。

ベンチャー企業の方

 →チャレンジ精神旺盛な方が多いです。

・大手企業内にいるベンチャー精神を持っている方

 →堅さを理解しつつチャレンジ精神を発揮される方がいる印象です。

②自分の好きなことを仕事にしている自営業の方

・行きつけの美容室(フリーランスの美容師さん)

・好きなカフェ・雑貨屋・飲み屋のオーナー

 →脱サラしている人もいればそうでない人も。「自分の好き」を仕事にしている人を選ぶのがポイントです。

③自分の理想のために戦ったことがある世代の方(=学生運動経験者)70代

学生運動経験がある方のお話って、すごく面白いです!!!身近に70代の方がいたら是非お話を聞いてみてほしいです。理想のために熱くなるっていいなって思えますよ。

就活時代に会ってよかった方は小寺圭さんセミナーでゲストスピーチをされていて、あまりに面白かったので「この人ともっと話をさせてくれ!!」と司会者に頼み込んでお時間をいただいたことがある程です。

もちろん個人差はありますが、70代の方は、自分の人生を切り拓く力を一番後押ししてくださるように思います。

④型にとらわれず、自分らしく成功している人

安藤忠雄さんが大好き!!講演会を聞きに行きましたが、とっても面白かったです(笑)

⑤青春の延長で仕事をしている人

北海道には民宿が色々ありますが、網走にある、ファームイン・アニマの里のオーナーと話すのがとっても楽しく刺激を受けました!(北海道移住経験者)

現在確か60代後半の方ですが、お話好きで楽しい方ですよ♬

⑥「自分のキャリア」は自分で決めるのが当たり前な価値観を持つ、海外の人

・大学(院)で知り合った友人

・インタビュー調査で出会った方々(エジプト・ヨルダン・シリアetc)

 →自分の意志で日本で働く海外の友人や第三国で働く方々とお話すると、すごく刺激をもらえます。

何かの参考になれば嬉しいです♬東ゆうでした。

▽カウンセリングの無料モニター募集しています♬

wakuwaku-takoyaki.hatenablog.com