表面的なことであなたをジャッジしません。~「カウンセリングの感想のご紹介」~

こんにちは!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです😊✨

今日も、私のカウンセリングを受けてくださった方の感想をご紹介します✨

皆様からの温かい感想に元気をたくさんもらっています💓ありがとうございます😊!

-------------------------

今日は、自分らしい生き方についてお話をした方からの感想を一部抜粋のうえ掲載します✨

■東ゆうのカウンセリングを受けてみて、良かった点

オンラインの画面からでも伝わってくる温かさと優しさに包まれて、萎縮することなくのびのびと話すことができました。
ただ聴くだけではなく、自身の経験談を踏まえたうえで、こうしていきましょう、と前向きに提案してくれるので、カウンセリングが終わるころにはとても前向きな気持ちになっていました。
またゆうさんの洞察力はとても鋭く、自分では見えていなかった問題の核心を探し出してくれ、自分と向き合うための扉を開いてくれました。
またぜひカウンセリングをお願いしたいな、と思える1時間でした

■その他、東ゆうへのメッセージ

わたしの話を話を聴きながら涙ぐんでくれたことがとても嬉しく、真剣に寄り添ってくれているんだなあと、理解者を得た気分でした
実はずっとここ数ヶ月毎晩悪夢にうなされていたんですがカウンセリングを受けてから、ぴたりと止んだんです。
誰かに話を聴いてもらい、こころを整えてもらうっていうのはすごく大切なことなんだと実感しました。

-------------------------

私は人と1対1で深く向き合うことがとても好きです。

長年色々な方の大切な心と向き合ってきた経験から、あることを学びました。

それは、「表面的な態度でジャッジされない場では、人は素直になれる」ということです。

特に教わったのは家庭教師のアルバイトの時でしょうか。世間では不良と呼ばれるであろう子の家庭教師をしていました。むかついたから、クラスのガラス窓を思いっきり割ってきた!とかそんなことを言う子だったけど、目が綺麗だったんですよね。とっても澄んでいた。

だから、ちっとも怖くなくて(笑)そっかそっかそないにむかついたんやね~と普通に接していました。そうすると不思議なもので、勉強に素直に取り組んでくれるんですよ。分からないことも一生懸命質問してくれる。

学校では「荒れている子」だっただろうけど、内面には「とっても素直で可愛い子」がいたんですね✨この経験は一生忘れないと思います。大事なことを学ばせてもらいました。

私は、表面的な態度(世間からどう見られているか)であなたをジャッジしません。

あなたが怖さを感じない距離で、じっくりあなたと向き合えるよう心がけます✨

例えば、「怒り」がコントロールできず周りから理解されにくい方。

あなたの「怒り」はどこから来ているでしょうか?

理解されない哀しみを怒りで表現しているだけかもしれません。本当はただ分かってほしかっただけかもしれない。ありのままの自分を受け入れてくれる「誰か」が欲しかったのかもしれない。

または、大切な誰かを守りたくて孤独に戦っていたのかもしれない。ある人は、怒ってもらうこと=自分を見てもらえることかもしれない。ただ自分をちゃんと見てほしくて怒ってほしかっただけなのかもしれません。

生きていると、なかなか"ちゃんと"自分と向き合ってくれる人に出会いにくいかと思います。でも、大丈夫。探せば必ずいますよ😌❤️

東ゆう

▽器集めが趣味です。これは8年前鳥取で買ったもの✨思い出とともに長年大切に✨