ちゃんと話そうとせんでよか!自由でええがな!〜カウンセリングの感想をご紹介〜

こんにちは!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

今回は、カウンセリングを受けるのが初めてという男性からの感想をご紹介します。

(メールとオンライン両方の感想です)

---------------

■東ゆうのカウンセリングを受けてみて、良かった点

初めてのカウンセリングでとても緊張しましたが、とても話しやすかったです。
柔らかく明るい雰囲気の中に、知的で情熱的な印象がありました。

カウンセリングは自分の心と向き合うというイメージがあり、そんな話をするのかなと思っていましたが、ゆうさんのそんな雰囲気からなのか、自然とライフワーク→キャリアの話がするすると自分から引き出されました。

短い時間の中、ゆうさんの質問に答えていっただけで自分の理想とするライフワーク・職場環境がかなり具体的な形になった気がします。
最後には宿題のような形でこれからの行動指針のようなものも頂けて、今後の生活がより一層わくわくするようなものになった気がします。

■その他、東ゆうへのメッセージ(一部抜粋)

改めまして、この度はメールカウンセリングとオンラインカウンセリングを実施して頂き本当にありがとうございました。
カウンセリングは正直不安もあり、大丈夫かなと心配していましたが、
今回このカウンセリングを受けられたのは非常に幸運だったと感じています。

最初に行って頂いたメールカウンセリングですが、正直メール1通のやり取りでは大した効果はないだろうなんて思ってましたが、劇的でしたね。

自分のごちゃごちゃした感情に対して的確に対策を示して頂いたおかげで、なんであんなに落ち込んでたんだっけ、と思えてしまうくらいに前向きな気持ちを取り戻せました。

そんな中でオンラインカウンセリングを受けて、ライフワークとキャリアのお話ができ、更に前へ進んでるような気持ちにさせてくださいました。
夢に向かって進むゆうさんのお話は自分の気持ちも熱くしてくれたような気がしています。

カウンセリングが終わった後はとても心強い味方ができたような、一人じゃないんだな、そんな気持ちになりました。この度は本当にありがとうございました。
---------------

私が初めてカウンセリングを受けたのは、社会人4年目の頃だったような気がします。

緊張しすぎて、何話したらいいの!?ちゃんと話さなきゃ!とか思っていたような。

確か電話カウンセリングを受けたんですけど、「今日はどうしましたか?」なんて言われてね。「えっと・・」って詰まりながら話して・・消化不良で終わりました(笑)

自身の経験も踏まえ、私はカウンセリングをする際「ゆるさ」を大切にしています。

ゆるさって何って?えっとですね、簡単に言うと・・・

ちゃんと話そうとせんでよか!自由でええがな!ってことです(笑)

例えばキャリアについて。私はお客様とわくわくしながら一緒に考えたいんですね。

一緒に人生を振り返って、その方の魅力や情熱を楽しく探していくんです。これが、物凄く楽しい。

会社員してると、考課面談をするじゃないですか!私、あの時間が毎回もやもやで(笑)9年働く中で色んな上司に出会いましたけど、「自分をちゃんと見てもらった」って経験は少なかった。

限られた時間の中で、自分の良い点・悪い点の両方を教えてもらいたかったし、キャリアプランについては一緒に考えてもらいたかった。

上司の多忙さも分かるから、もやもやは全て我慢していました。でも、本当はお互いの良いところとか改善点をフランクに話したかったな~と思っていました。

で、ゆうさん何が言いたいかって?

\あんまり構えんと、ピンと来たらいらっしゃい!一緒にゆる~く話そうぜ!/

ってことです(笑) 

東ゆう

▽ラブリーな同期にもらった名古屋の外郎。今日のおやつです!