苦手なこと・分からないことは素直に聞いたらええねんで!~「カウンセリングの感想をご紹介」~

こんにちは!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

最近ブログも音声配信もますます発信したいことが渋滞中です(笑)

今日は海外からカウンセリングを受けてくださった方からの嬉しい感想です。

--------------------

■東ゆうのカウンセリングを受けてみて、良かった点(※一部抜粋)

ブログや配信では、ゆうさんは理性的で思考的な人の印象でしたが、話してみるとすごく感覚的で、感情豊かで元気で楽しそうな方でした。
普段カウンセリングでメモは取らないのですが、ゆうさんの図から始まり、かなりメモを取りました。

合わないところにいるときは、学ぶことがあると言われ、そうなんだろうと思ったし、経験があるものに説得力があるというのも納得でした。
原動力が足りていないので、感情を振り返ってみる、怒りを見るというのは新しく、やってみようと思いました。
ゆうさんはとても自信がある印象で、どうやってその自信を持てているのか気になったのですが、そんなゆうさんがやってきた方法なので、効くと思います。

目の前の小さい問題ではなく、もっと大きいこと、自分がテーマにしていることを聞いていただけて、続けてやってきたことが何もないような私にも、思いがあるということがわかって、つながったような、道が開けるような、自分の情熱を見つけたような気分です。

今まで大したものとして扱ってこなかったけれど、ずっとあった脇役のようなものも拾っていただいて、私が最近見るようになったビジョンや姿と重なる部分があったし、私が目標としていることを実現している想像ができる、と言っていただけてうれしかったですし、 ゆうさんは占い師ではないですが、信じようと思いました。

普通の人には理解できない宿命で、いろんなことができる私の未来に、ゆうさんがワクワクしていて、笑
なんだかとんでもないところにたどり着いてしまいそうです。パートナーもおもしろい場所で見つけたいです。

--------------------

年齢の割に経験豊富と言われる私ですが、当然完璧などではありません(笑)!!ましてや大事にしている日本的価値観は「わびさび(=未完の美)」です。永遠に完璧になんてなる気はありません!(笑)

何が言いたいか・・?

完璧ではない=分からないこと・苦手なことがありま~す!ってことです。

ちなみにカウンセリングにおける私の苦手分野は「課題設定力」なんですよね~(涙)ほら、私超スパルタ教育受けてるので、自分に厳しくしてなんぼ!!の人なわけです。そうすると、目標設定がハード目になりやすいわけです。(ため息)

カウンセリングでは、状況に応じて「今後のための提案(=課題)」をお伝えします。この提案というのは、相手の個別状況に合わせたハードルでないと意味がありません。

ハードルというのは、低すぎると努力なしで達成でき自信につながりにくいです。なので、ちょっと頑張れば達成可能なものを設定するのが大事。

これが苦手なので、私はカウンセリング中、お客様に「この提案どうでしょうか?難しいですか?」と何らかの形で確認するようにしています!

分からないことも、あれば素直に教えてくださいとお伝えしています。

------------------

私は、色んな方のお話を聞くことがとにかく大好きです!!

カウンセリングのモニター募集、現時点で

残1です。(追加枠です)

「ゆうさんにワシの話教えたろか!!」と思ってくださる、心優しい皆様からのご応募を首を長〜くしてお待ちしております!!

東ゆう

wakuwaku-takoyaki.hatenablog.com