すごいね!って言われたい?ありがとう!って言われたい?「自分らしいやりがい」を考える。

こんにちは!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです!

2月のカウンセリング無料モニター募集、おかげ様で満席となりました✨

皆様、本当にありがとうございます!現時点で増枠は考えておりませんが、増やす場合は、またブログでお知らせします😊

私のカウンセリングは、年齢や性別、国籍等問わずどんな方でもウェルカムです!今回、男性からも申し込みいただきとっても嬉しいです!😊!

----------------------

さて、今日は「自分らしいやりがい」について書いてみようと思います。

自分らしいキャリアを見つけたい方のうち、「仕事=お金を稼ぐためだけの存在」という考えの方には不向きな内容ですので、予めご了承ください✨

「自分らしいやりがい」を見つけるヒント

やりがいって聞くと、なんか壮大なお話のように思えるかもしれません。でも、私そんなこともないと思ってて。

シンプルに自分にこう問いかけてみてください。

仕事を通して「自分の能力(●●力とか)をすごいね!」って言われるのが好き?

それとも

仕事を通して「自分が能力発揮した結果、ありがとう!」って言われるのが好き?

どっちもありそうやわ~っていうのももちろんOK。なんとなくこっちかな?も全然OK。どっち選んだからいいとか悪いとかありません(笑)

自分の能力(●●力)をすごいね!って言われるのが好きな方

あなたのデザインかっこいいね!とか何でもいいです。仕事を通して自分の能力をすごいね!って認められるのがモチベーションに繋がる方。

こういう方は、「社会において、可能性(選択肢)を増やすことができる」タイプです。

個々人の「能力」というのは、社会において「可能性」です。分かりやすい例でいくと、パティシエやスポーツマン、起業家等。技能面だけでなく責任感等の性格的な部分能力でも構いません。

自分の能力を認められることがモチベーションになる方が、能力を思う存分楽しんでいったら、それは社会にとって「私もああなりたい!」・「こういう生き方があるんだ!」と思える選択肢を増やすことにつながるように思います。

自分が自信に思っている能力でもよいですし、自信はまだないけど「好きだ」と思っている能力でもかまいません。是非、自分らしく伸ばしていっていただければと思います♬

自分が能力発揮した結果、ありがとう!と言われるのが好きな方

私です(笑)自分が頑張った結果、ありがとう!って言われるのが大好きなタイプです。

こういう方は、「社会において、可能性(=選択肢)を育てることができる」タイプです。

ちゃんと説明しないとイメージしにくいと思うので、私の事例をもって補足します。私、高校生の時卓球部のキャプテンだったんですよ。後輩は11人くらいいました。生意気な子もいれば大人しい子まで様々。そんな子達と一緒に2年間過ごしていました。

私自身卓球は大好きでずっと練習していましたし、当然勝ちたい気持ちはありました。でも、団体戦で自分が選ばれなくても気にならないタイプでした。むしろ後輩の活躍を見るのが凄く嬉しかった。後輩達がとにかく楽しそうに部活動をしてくれることが何より嬉しかったんです。(後輩LOVEだったので、全員分のお守りとか作ってました笑)

こういうタイプは、見過ごされがちなのですが、「色んな個性(≒能力)が育ちやすい環境作り」が得意という能力があります。(なんか、自画自賛みたいで嫌だな・・笑)

目の前にいる色んな人が持っている能力を見つけて、その人に合う形で能力を伸ばしてあげることを意識したり、色んな人が活躍しやすい環境作りを楽しんでいけたら・・・それは社会にとって「ありのまんまの自分でいいんだ!」と色んな人が安心して自分らしさを楽しめることにつながるように思います。

さて、読者の皆様はどっちタイプでしょうね?東ゆうでした💓

▽大好きな十勝エリアにある「道の駅おとふけ」で買ったフライドポテト。激うまです。スイートチリソースと燻製マヨを混ぜたものにディップするのがおすすめ(笑)