実はサボるのも大好き?!公園で袋ラーメンを食べることに味をしめた私(笑)

おはようございま~す!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです♬

今日は、「好きなこと/やりたいこと」をつい頑張りすぎちゃう方向けのブログです。

先ほどスタエフで好き勝手な配信をしちゃいました。

stand.fm

スタエフでも言っていますが、私は好きなことをとことん頑張りたいタイプもとい、頑張れちゃうタイプです。好きなことって、正直倒れるまでいくらでも頑張れちゃう・・簡単に言うと、夢中になっちゃってコントロールが難しいです。

私にとって、「なりたい自分」に向かって努力すること=好きなことです。夢中になってぐわー--っとエネルギー使って取り組んでしまう癖があります。これまで何度かその癖のせいで失敗をしてまして。頑張りすぎて、油断すると体や心がぼろぼろになっちゃうわけです。

ぼろぼろになると「頑張れない」という状況が強制的に作られますよね?「頑張り続けたい」のに「頑張れない」自分に出会います。そうするとどうなるか?「頑張れない自分はあかんわ」って自信を無くし始めます。自分に厳しい人だと、甘えてるわ自分とかって思ったりするかもしれません。

自信なくすのってしんどいじゃないですか。頑張りたいなら、安定して頑張り続けたいじゃないですか。それも、できれば楽しく続けたいじゃないですか。

ほなほな、「サボること」覚えましょう(笑)「サボること」って悪いことと捉える人がいるかもしれませんが、誤解です。頑張りすぎる方にとって「サボること」は、バランスを整えるために必要なことです。

・・・ん?!サボり方分からへんって?では、公園で袋ラーメン食べてみましょう(笑)

▽大阪・緑地公園にて。バーベキューOKスペースがありました♬

お外で食べるごはんって解放感があっていいですよん♬公園でっていうのもポイントだったりします。

というのも、エネルギー過多な時って自然に囲まれてるとそれだけで心のバランスとりやすいんですよ。個人的には山か、公園ですね。植物園もありです。(海は、疲れ切って頑張りたい気力もない時にいいかも)

袋ラーメンは外で食べるとめっちゃ美味しいのでおすすめしたいですが、興味なければおにぎりでもいいし、お散歩だけでもいいんです。自然に触れることをおすすめします✨

今日は短めにこの辺で。東ゆうでした!

虫が嫌いなので敬遠してましたが、最近キャンプにちょっと興味がある私。キャンプ好きの方、私料理好きなので、キャンプで作ったら楽しいメニュー教えてください!!