問題解決って、皆でやった方が楽しくない?~「カウンセリングの感想をご紹介」~

こんにちは!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

今日は私のカウンセリングを受けてくださった方の感想をご紹介します✨

---------------------

今回は、キャリアについてお話をした方からの感想です✨

■東ゆうのカウンセリングを受けてみて、良かった点

1年半、自分の中でモヤついてたことが、お話しすることで明確化できてありがたかったです。
やったことのないことで最初から結果を出そうとしたり、表向きはだいぶ頼ったりできるようになったなぁ、と思っていましたが、根っこでは何でも自分で全てをやって完全に自立しないといけないと思い続けていたのに驚きでした。てっきり、自分では過去の自分ともっと向き合わないと、とばかり思っていましたので。
そして、前向きに私の未来を捉えてくださるのがとても心強かったです。前向きに捉えられる理由が明確かつ納得できるもので、カウンセリング中に自分でも前向きに捉えられるようになっていました。一気に心が楽になりました。
また、東さんが纏う雰囲気が明るく、そしてこちらをとても尊重してくれるのがすごく伝わりました。未来に光を見せてくれるカウンセラーさんだと感じました。

■その他、東ゆうへのメッセージ(※一部抜粋)

途中、自然と涙が出てきてしまったのですが、反対にスッキリしました。ありがとうございます。
私が人と並ぶには、自分の生活は全て自分でやって、そしてさらに親孝行できるまでバリバリ稼がないと、と思っていました。なんでこんなに稼がなきゃと思うんだろう?と思っていたのですが、東さんとお話しして、わかりました。
そして勘なんですが、とおっしゃっていたことも全部当たっていてびっくりでした。笑
本当に今日、色々お話しさせてもらったので、ノートとっとけば良かった!と今更に気付きました。笑

-------------------------------

私は、色んな人とじっくり向き合えるカウンセリングという場が非常に好きです!!そこには色んな人生があり、その人にしかない魅力があります。

私は1人で頑張る自分も好きですが、皆で一緒に楽しく頑張る自分はもっと好きです。色んな年代の方と向き合ってきて、これだけは断言できることが1つあります。

「自分らしく生きることに、生きたいと思うことに早いも遅いもありません。」

自分が今や!って思ったら今なんです。誰かと比べて落ち込まなくていいです。例えば、肉体的な衰えは避けられません。他にも制約はあるかもしれない。心の中に壁がたくさんあるかもしれない。でも本当に道はないんでしょうか?私は同じ目線で一緒に考え続けたいです。

1人だと難しくても、誰かと一緒に笑ったり泣いたり怒ったりわくわくしたりしながらだったら、乗り越えられる壁もあるかもしれません。もしかして、頑張った結果、越えられない壁を見つけることもあるかもしれません。でも、誰かと一緒に「同じ想いを共有しながら」やるって、最っっ高に幸せです!!

この世の中に溢れるたくさんの生き方を、個性を心から大切に想っています。

東ゆう

▽学生の頃からカフェ巡りが趣味な私です♬落ち着いた雰囲気のところが好き✨