コスパ良くて美味しいお寿司に癒された日。(素直な感情を出す練習のヒントは、"美味しい")

おはようございます✨カウンセラーの東ゆうです。

昨日は、天満駅から歩いて少しのところにある、春駒さんにお寿司を食べに行ってきました。🍣お寿司が大好物の私。春駒さんは以前休日に行ったらかなりの行列だったのですが・・偶然並ばずに入れたものの、平日の昨日も店内は人でいっぱいでした!!✨

▽美味しいお寿司ちゃん達。子供舌なのでサビ抜きです。

▽優勝はのどぐろの炙り選手でした!!優しい甘みの脂がたまりません・・。もちのろんでおかわり。

お寿司は高級店に行けば食器やお酒、接客等学ぶ要素が増えますが、コスパ良しなお店に行くと、すごく癒され安心する要素が増えるな、なんて勝手に思っています。

結論:寿司サイコー! 

 

・・・さて、皆さんは普段、自分の感情を素直に出すことができていますか?

「嬉しい!」「むかつく!」「悲しい!」「楽しい!」等、元々感情を出すのが得意な方もいらっしゃると思いますが、私にとっては苦手な分野でした。気にしいな性格なので、感情表現をして人にどう思われるのかが気になってしまい、どうしたらいいか考えるうちにタイミングを失うことがありました。頻出単語は「なんでもいいよ」「どっちでもいいよ」。

感情表現が苦手だと、対人関係で自分の気持ちが全く相手に伝わらず、自分がとった表面的な態度を鵜呑みにされてストレスをためることが時折ありました。(本当はその作業をしたくないんだけど言えずにいいよと言ってしまう等)

特に恋愛では、「思ってること言っていいからね」と相手が折角言ってくれていても、いざ言おうとすると怖くて言えず泣いてしまったり。。言えない自分を責めたりしていました。

人なので、そもそも自分が話しにくい相性が微妙な人はいると思うのですが、このまま言いたいことが言えないのはしんどいなあと思って、改善したくてあることに挑戦しました!

それは・・・1人の時や誰かと一緒に美味しいものを食べた時に、「美味しい~~~😊!!」と子供が言うイメージで感情を表情と言葉に出してみること✨抵抗がある方は、孤独のグルメ的な感じでもいいと思います♬

最初はぎこちないかもしれませんが、何度も何度も試すうちにスムーズに美味しいって表現できるようになってくるはず。私的に一番取り組みやすかった練習法でした。

(食いしん坊だからかな・・笑)

皆さんも言ってみませんか?せーの、「美味しい~~~~~!!!!!」

皆さんからのグルメ情報、待ってまーーす!

東ゆうでした😊