「自分らしさは面白く学んでなんぼや!」わたしとトリュフとハエと。

皆さん、こんにちは!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

このブログを読んでいただいている方は薄々お気づきかと思いますが・・私東ゆうは、超がつく自由人です(笑) 型にはまるの、大嫌い!

そんな私は、学生生活を個性を爆発させるのが当たり前なOSAKA7年も過ごしていました。すると・・どうなったか・・・?

\超自由人×OSAKA=何事もおもろくてなんぼや!/

・・・精神が見事に身についてしまいました。

私は、幼少期の経験からこれまで「自分はなんのとりえもない」と思ってきました。一つでいいから、個性が欲しい!そう思って、大阪に住んで自分なりに「言葉遊び(含む遊び心)」を磨いてきました。

そして、最近!!ついに、恐らく人生初の嫉妬をしたのであります!!!!!!!!※心理学では、「嫉妬」は元々自分が持っている才能を、自分がこうなりたいと思う状態で生かせている人に対して感じる感情のことを言います。(嫉妬するとき、自分は才能はあるけど思うようには生かせてない)

お相手は・・私の大親友であり大好きなカウンセラー同期みはるん。彼女のこのブログに、私は心底嫉妬しました。めっちゃおもろいやん!!(嫉妬)

ameblo.jp

あ、嫉妬ついでに大好きな彼女のことを宣伝させてください。同期のみはるんはですね、「人の心を軽くする天才」なんですよ~~!!!豊富な人生経験と包容力がある素敵な女性です。独自の笑いのセンスをもって、どんな重たいお悩みでも不思議と軽くしてしまうんです。だから、しんどいけど笑って元気になりたいわ!って方に超おすすめです。個人的には「理想の母親」ですね。

「包容力(ありのままのあなたでいいのよ)」×「放置力(あなたなら大丈夫よ)」のバランスがとっても素晴らしい方でもあります。あ、謝礼もらってません。そのうち名古屋の芋けんぴを奢ってもらうかもしれませんが・・(笑)

---------------

さて、「自分らしさ」って、面白く学んでなんぼや!!!って思うんです、私。

「学ぶ」って、自由でいいんです。楽しくっていい。

え?例えばどんな風にすんねん!(怒)って!?そうですよねー、説明足りないですよね。では私の事例でご説明しましょう!

私はですね、「カウンセリング」=「自分自身について楽しく時にほろりとしながら学ぶ場」としたいんです。で、カウンセリングスタイルをどうするか、持ち前の自由人ぶりを総動員してひらめきました。

吉本新喜劇」×「叶姉妹やん!!と。

え?何言ってるか分からないって?すみません。(平謝り)。私は、日常にあふれているものすべてが教材だと思って日々過ごすタイプです。教材というのは自身の過去の経験も含みます。

会社員時代に、吉本新喜劇を見に行ったんですよ。そうしたら、人情味あふれる内容でして。心をほぐすような漫談からはじまり、劇に移る。劇は基本笑いありですが、たまに涙を誘うものもありました。これだ!って思ったんです。「人の心が元気になるためには、まず笑いや!!」って。

でも、それだけでは足りないと考えました。世の中には「素の自分を抑えて暮らす人」が多い気がする。「もっと本能のままに素を出すことを楽しんでもらう」ためには誰に学べばいいだろうか?

・・そして気付きました。叶姉妹やん!!って。叶姉妹spotify、とっても学びが多いのでおすすめです。本能の恭子さんと理性の美香さんのバランスが素晴らしいんです。

あ、ちなみに今は同期への嫉妬を糧に、

綾小路きみまろ大先生」にも学ぶ予定でして(笑)5月に姫路で開催されるチケットを早速今日ぽちっとしました。

---------------

世の中にはトリュフブタという、トリュフを探し当てるブタがいるそうなんです。でもですね?どうやら調べていくと、ブタの前は「トリュフの香りに敏感なハエ」を利用していたようなんですね~。

私、虫の目をもってあなたの本質を細部まで分析できるよう精進します!(with笑い)

東ゆうでした💓