優しさからくる我慢が爆発するその前に。~カウンセリングの感想のご紹介~

こんばんは!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

今日は、感想のご紹介です♪

-----------------

■東ゆうのカウンセリングを選んだ理由

安心安全な場所で話をしたかった

■東ゆうのカウンセリングを受けてみて、良かった点

とにかく私の話を嫌な顔せず聞いてくれたのが嬉しかったし安心しました。

話したい事をジャッジされずに自由に話せる場所が本当に小さい頃からほしかったんだよねって思いました。

うんうんと聞いてくれて、おかえりなさいって笑顔でいってくれた時になぜかたまらなくなってたくさん泣いてしまいました。

ずっとそういった安心や優しさを求めてたと思います。話を聞けるって本当にスキルだと思うので、思いのままに話せて良かったと思いました。

すごいスッキリした感じがありました。

■東ゆうのカウンセリングはどんな人におすすめ?

ぐるぐる思考の人、優しく聞いてほしい人

■その他、東ゆうへのメッセージ

1時間があっという間でした。

話したい事を思うままに話せた事それに対してネガティブな言動がなかった事、嬉しかったし、安心することができました。

なんでも話して大丈夫という場所があるだけで気持ちが大丈夫かもと思えるんだと感じられてます。

子供の頃にこの感覚を感じられなかった事がどれだけ私の世界に対する認知を歪ませていたんだろうと思います。

受け取りたかった愛だってたくさんあったはずなのに、、悔やむ気持ちもあります。

私にとって貴重で知らなかった体験ができた時間でした。大きな経験です

ありがとうございました。

-----------------

カウンセリング後にご回答いただく事後アンケートって、どれも大変嬉しいです。

読むと元気が出るし、すごーく励みになります。

優しくって他人思いで愛情深いような方は、ついつい器が大きい分、溜め込んじゃう量も多かったりします。

で、気付いたらダム決壊や!!みたいな事件が起こったりするんですよね。

ダムが決壊って結構な影響力じゃないですか。

壊れる前に水放出したらええやん!って思う方もいらっしゃるかもしれないんですが、

それが出来たら苦労しないんじゃい!!というのがダム族の気持ちかな。

(勝手に、ダム族と命名笑)

私がお会いする限り、ダム族の方は自分に厳しかったりするので、ご自身の器の大きさに気付いていらっしゃらなかったりします。

そして、我慢強かったりするので、表面張力レベルまで1人でなんとか踏ん張って耐えられちゃったりするのですよ。

で、ほんのちょっとした一言で、ドーーン!決壊!!エンドロールからの自己嫌悪!!って流れが定番化されているように感じます。

決壊のきっかけが些細な一言だったりするので、周囲は青天の霹靂状態になることも。でも、本人からしてみたら・・いやいや塵積や!!って感じなことも多かったり。

なので、周囲が突然ざわざわする様子にさらに傷ついてしまったりすることもあるかもしれません。

これを読んで心当たりがある方は、もしかするとダム族なのかもしれません(笑)

溜め込む力が強いと、吐き出す力も比例して強くなりやすいので、

自分の心のダムの水位を、感覚的に掴むことを意識しても良いかなと思います。

もうそろそろやばいぞ?というラインを掴むことがおすすめでしょうか。

そのラインを感じてきたら、是非安全な場所で思いっきり感情を吐き出してくださいね♪

東ゆう