「気にしい」な私が癒される時。(コンプレックスについて考える)

こんにちは!カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

今日関西は曇り空ですが、皆様のお住まいの地域(国)はいかがでしょうか✨天気が悪いと、なんとなく気持ちもどんより疲れやすくなりませんか。私は割と外の環境だったり周りの人の会話や雰囲気から滲む感情を感じ取りやすいタイプです。これはぜーんぶ、コンプレックスでもある、「気にしい」な性格からくるものだったりします。幼少期から超が付くほど母が厳しく、常に自分の意見を否定され「~~しなさい!」と言われ続けたので、気にしいだし自分の意見を言うのも苦手なんですよね。

コンプレックスについての私の基本的な考えは、

「自分のコンプレックスを、好きになっても・嫌いなままでも・部分的に好きor嫌いでもいい。その時の自分が決めていい」です。

以前のブログでも書きましたが、「ありのままの自分を大切にする」というのは、何も無理やりすべてをポジティブに考えることではないと思っているからです。嫌いなもんは嫌いで大丈夫。ただ、自分ってこういうとこあるやんな~。と知っておくことと、自分のコンプレックスは他の誰かにとって魅力になりえることは知っておいてほしいなあと思います。

ちなみに私は気分によって感じ方は変わるものの、自分の気にしいな性格は結構好きで結構嫌いです!(笑) 全部好きになろうとするよりも、嫌いな部分はありつつ癒し方を分かっている自分の方が好きになれました。

 

私が思う、「気にしい」の好きなところ

・相手の言動に振り回されない。

例えば、いつも皆に怒り口調で話しかけていて敬遠されぎみな方がいたけれど、言葉の中に攻撃性が感じられないので本質的な感情はなんだろな~と行動とセットで見ていたら、行動がすべて一般的に親切ととれるものだったので、不器用だけど優しいやつだ。として特に不快に思わず接することができました。

・自分の素直な気持ちに気付きやすい。

環境や人の感情に敏感な分、今日ここにいるの(orこの人と一緒にいるの)なんかしんどいな~/楽しいな~という気持ちにすぐ気付ける。

私が思う、「気にしい」の嫌いなところ

・ネガティブな感情を受け取りすぎて、エネルギーを吸い取られる。ぐったりする。

・気にしいがひどい時は、自分でぐるぐる考えすぎて決断に時間が超かかる。

・どうでもいいことで、無駄に考えたり落ち込んだりして疲れる。

 (やらかしちゃったかなぁって気にする時は、絶対やらかしてないし周りがそもそも気にしていなかったりする。)

 

ネガティブな意味での気にしいが発動して疲れちゃった時、私は、人目を気にせず楽しめる趣味を気ままに楽しむことでバランスをとっています。

・器コレクションの中から今日の気分で選んだ器にお菓子を盛ってみる。

・今日気分な音楽を探して好きなことをする。

・知識本ではなくアートな本を見て癒される。(今日は大好きな東山魁夷の絵画集)等

 

・・・ということで、今日はIVEのOff The Recordを聞きながら、大好きなブログを書いて癒される東ゆうでした♬

余談ですが、栄養指導を受けておやつをチョコレートからなるべく小魚アーモンドに変えているので、涙ぐましい私の努力を写真にてお楽しみください。(笑)

▽大好きな萠窯の器にいそいそと小魚アーモンドを盛る図。


▽盛り付け前。豆皿集めは楽しいのです。