皆さん、こんにちは!
バイセクシャル×心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです。
おっきなトラがいるんですよ!!景色がよいところなので、おすすめです♪
よし!(?)
今日は、会社で転勤先の希望等を出す時に、同性パートナーとの生活を考えて希望を出したい。
でも会社にカミングアウトは抵抗あるなあという方向けの内容です。
はじめにちょっぴり言葉の解説を。
バイセクシャルって、好きになる人の性別が男女両方である人のことを言います。
(世の中には、性自認を定めていない方もいらっしゃいますが、多くの方に分かりやすいよう、このような書き方にしています。)
いち当事者の私風に言うと、素敵だなって思う人に性別は関係ないって感覚です。
会社員時代に悩んだ転勤とカミングアウトのこと。
転勤があるお仕事についている場合、
結婚や介護などの家族都合で転勤先を希望する場合ってあると思うんですよ。
この時に、パートナーが同性の場合、会社への申告ハードルがすっごく高いです。
会社によっては、同性パートナーや事実婚のパートナー(異性)を法律上の家族と同等とみなして福利厚生を適用している制度があるところもあります。
当時勤めていた会社にはこの制度がなかったので、転職も含めてかなり悩みました。
なんでかって・・正直に申告する=カミングアウトしないといけないからです。
カミングアウトってものっすっごいハードル高いので、
社風がオープンな会社であれば全然良いと思うんですけど、
ほとんどの日本企業ではまだまだ言いにくいんじゃないかな~って思います。
「アウティング」という、本人の性自認等を勝手に他の人に開示しちゃう行為をされるリスクもありますし、怖いんですよ。
(××さんって、○○らしいよ~とか軽い気持ちで噂する人はいる。。)
LGBTQの研修は企業ではあるかもしれませんが、自分と関係ないことって
やっぱり軽く思われやすいので。
「あの人ってそっち系よね」とか、「ゲイに俺の事狙われたら困る」だったりの言葉を何気なく使う人を目にするたびに、
表面はにこにこしていましたけど、
割とおえーっと吐き気がしていました。苦笑。
いや、怒ってたかな?
こっちにも選ぶ権利あるし、「俺が狙われたら困る」なんて言うようなやつ、そもそも狙われないし心から安心してくれ!!って思ってました(笑)
カミングアウトせずに会社に希望を申告するには?
すみません、脱線しちゃいました。
カミングアウトって本当に心の負荷がかかることだから、
言わないor言えない自分を責めなくていいし、しんどいならしなくて大丈夫です。
でも、そうは言っても自分の希望をなんとか伝えたい時があるかもしれません。
その時は、「事実婚のパートナーがいるため転勤希望」で進めてもよいかと思います。
(パートナーシップ宣誓がまだの場合は、事実婚を考えているパートナーと言ってもよいかと)
これは実際に私が会社員時代にしていた方法です。
(他にも良い言い方あるよとご存知の方、ぜひ問い合わせフォームなどで教えていただけると嬉しいです。)
もちろん、転勤の希望が叶うかどうかは会社次第なのでなんとも言えませんが、
(ポストの空きなどもありますしね)
この言い方が個人的には一番負荷が少なかったので、参考になれば嬉しいです♪
マイノリティとして生きると、制約を感じて悔しい場面もあるかもしれません。
幸せの形は色々ありますし、自分の心が少しでも明るく穏やかになる選択を一緒に探してみませんか。
東(あずま)ゆう
▽11月・12月カウンセリングのご案内はこちらです。