高学歴な私が多様性と自由を求めて大企業に入ったきっかけ。(コンビニでアメリカ人の友人ができる)

※本日のブログには、「高学歴の実態」についての内容が少し書いてあります。心がざわざわしそうだぜと思われる方は、下に載せているチョコレートの画像より下の内容を読まないようご注意ください。

 

こんにちは!😊カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

今日は、パートナーとちょっとしたすれ違いがありました☠

女性とすれ違いそうになった時、私は「相手の気持ちを確認・共感しつつ、自分は相手の発言を聞くとこういう理由でしんどい→だから自分としてはこうしたいと思っていると伝える」という流れで話し合いを進めるようにしています。感情だけのキャッチボールor結論だけのキャッチボールでは、相手の考えが理解できずに問題が繰り返されると思うからです。

・・・と偉そうに書きましたが、実際は理解力のある素敵なパートナーのおかげで揉めるまでには至らず、「お互い言いたいことをよく頑張って言えたね!」と褒め合い、私はパートナーにビールを買い、パートナーにはチョコレートとお花を買ってもらいました😊(その後100均でお風呂に入れるアヒル隊長をおねだりしましたが、こちらは見事に却下されました。シビアだった。)

▽チョコレート

実は、プロフィールの内容を結構変えてみました💡

書いてある通り、私は大阪大学(以下、阪大)で学部・大学院(修士)を卒業しています。高学歴な環境には、志が高く純粋でバイタリティがある方が割といます。(たまに変なプライド持ってるやつもいるけど)だから、自分の思うビジョンに一生懸命努力して突き進んでいる人に出会える率が高く、そういう人と一緒に話している時は本当に刺激をもらえて楽しかったです。世界を見ればいくらでも上には上がいるので、学歴だけに価値をおいておらず、どちらかというとその人の能力やマインドに興味がありました。

大学院生だった時、阪大近くのコンビニにふらっと入ると、アフリカ系かなと思われる女性がなんだか困っていました。気になって話かけたら、日本語が全く分からないからこの食品の中にNGなものが入ってないか分からないとのこと。私が表記を見て大丈夫よ~と伝えたら、なんか流れで近くのお蕎麦屋さんでランチすることに。

確かかつ丼を食べながら彼女の話を聞いていると、「60代で普段はアメリカ在住だけど、学びたいことがあって単身で日本に留学しに来た。日本の前は、タイにいたわ。」と当たり前のように言うんです。その時、目の前の女性を強烈に美しいと思いました。

「この人は、自分の人生を生きている」

日本のどこかに、世界のどこかにこの女性のような魅力的な方がもっといるはず!!!職に就くのであれば、仕事を通してなるべく多くの人に出会いたい。出会って何かヒントをもらいたい。そんな思いから大企業に入りました。

ちなみに入社後まさかの逆学歴コンプレックスになってしまうのですが、それはまた今度✨東ゆうでした~♬