退職までに確認したお金のこと(もらえるお金編)

こんにちは。今日は思ったより暑くて、お昼休みにお散歩をしていたら、

しっかり汗をかいちゃいました。笑💦

 

さて、今日は私が退職日までに調べたことを書いてみます。

私は適応障害が原因で退職を決意したので、今後のキャリアももちろん心配でしたが、

何よりお金のことが不安でした。

退職される方の中には、すぐに転職をされる方もいらっしゃるかと思いますが、

私の場合、心の状態をまずは回復させたいーそのうえで自分に合った職場(含む働き方)を再考して動きたい気持ちが強かったので、失業手当を一定期間もらいながら求職をすることにしました。

以下、調べた内容や問い合わせ先です。お住いのエリアによって異なる場合があるかもしれませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。🐇💓

 

事前に確認したお金の事~もらえるお金編~

 退職金や賞与等

  聞きにくい質問でしたが、会社の人事担当者に確認しました。

  会社によって賞与の支給基準が違ったり、そもそも明記されていなかったり

  します。まずは会社の労働協約の該当部分をチェックしてみて、分からないことは

  担当者に確認してみましょう。

  ちなみに私は、「(自分でも予期せぬ)メンタル不調・退職なので、生活のことが

  不安で・・」という言い方をしましたが、嫌な顔はされずに教えてもらえました。

  

 失業手当

  住民票を置いているハローワークに確認しました。雇用保険加入年数や

  直近6カ月のお給料(残業代含める額面)によって失業手当および支給期間が

  決まるそうで、ハローワーク担当者に聞けば、概算で毎月どれくらいの失業手当

  がもらえそうか教えてもらえました✨

  また、通常自己都合による退職の場合は支給までに2カ月少しかかりますが、

  私のように適応障害を理由とする退職の場合、正当な理由のある自己都合退職とみ

  なされる場合があるため、通っている病院に就労証明書を発行してもらう等条件を

  満たせば2カ月少し待たずとも手当の受給が可能のようです。

  こちらはまだ実際に手当の申請等をする段階ではないので、本当に大丈夫かな?

  と少し心配はありますが、事前に確認しておいて損はないなと思いました👍

  

 その他、私の場合は休職期間なしで退職するため申請等は考えておりませんが、

 休職される場合は傷病手当金をいただける場合もあるようですので、

 事前にチェックされると安心かと思います。

 初めて退職する場合、いつ何をどこに確認すればいいのか本当に分からないと思うの

 で、引き続きブログに書いていきたいと思います。✍