信頼を贈るということ(上高地の絶景写真とともに)

こんばんは!カウンセラーの東(あずま)ゆうです。今日は上高地と長野県立美術館-東山魁夷館に行ってきました✨(明日行こうとしたら休館だった💦)

私は日本的な美しさを感じるものがとても好きで、東山魁夷の絵がもつ、柔らかさの中に祈りのような芯があるところに凄く癒されます。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、誰だろ?と思われた方は是非検索してみてください🎵

そして上高地はかなり寒くて雪も少し積もっていましたが、、絶景に大興奮!!!15日までしか山に入れない為滑り込みセーフでした!お水が綺麗で、北海道とは違う雄々しい景色がかっこよかったです!!!

f:id:takoyaki3chan:20231114223430j:image

さてさて今日は信頼を贈ることの大切さを実感したことがあったので書いてみたいと思います。

先日久しぶりに弟の家に泊めてもらったのですが、今まで見たことのないクラスの汚部屋を発見笑。あまりのやばさに軽く怒ったもののスルーする弟。

翌日一緒に遊んでいる時も、あの部屋どうしたもんかなと思っていたのですが、ふと、前日ごはんを食べた時に仕事が忙しいって言ってたなと思い出しました。

そこで、「片付け今すぐしなくてもいいけど、あのレベルの部屋になるってなかなかだから、もしかして自分が思ってるよりかなり仕事頑張りすぎてるのかもしれんよ。そこだけは意識してみてね。」と弟に伝えてみました。私も普段片付けが超苦手で、特に仕事や試験勉強で忙しい時は掃除なんてそっちのけになるタイプ。きっと弟には弟の事情があるに違いないと思ったんです。

私が伝えた後、弟はハッとした顔をしていましたがすぐにリアクションはなく。少し経ってから、実はかなり長時間残業してたことや、部屋を片付けようと思ってはいたけど1人では無理だったことを教えてくれました。私に責められてないと感じ安心した模様。

その後一緒に片付けをしたものの、タイムオーバーで少ししか手伝えずに関西に帰ったのですが、1週間後弟から不在着信が。なんだ?と思ってでたら、めちゃくちゃ頑張って掃除をしている姿をビデオ通話で見せてくる弟が、、(笑)

※弟は私と同じ30代です。

なんかすごい褒めて欲しそうに、頑張ったアピールをしてくるぞ、、どうする?私。褒めるか?褒めるのか?→めっちゃ褒めました。→さらに2日後、完璧に綺麗な部屋にしたぞ!とのビデオ通話が来ました(笑)頭ごなしにただ怒ってたら絶対こうはならなかっただろうなと思った時、これが信頼を贈るということかと気付けました。

日常でもよくあると思うんです。ついつい、自分の感覚で相手を頭ごなしに怒ってしまうこと、責めてしまうこと。(実際に言わなくても心の中で思ったり)「なんで?普通はこうでしょ?」って。でも、こちらにはこちらの事情があるように、相手にも相手の事情がある。

相手との距離が近ければ近いほど難しいことではありますが、もし相手から信頼されているなと感じたら、どんな気持ちになりますか?✨相手に信頼を贈れている自分を想像したら、どんな気持ちになるでしょうか?✨

東ゆうでした♡(このままずっと旅したいです笑)