頭では分かっていても、心が納得するまで動きたくない。

こんにちは!カウンセラーの東(あずま)ゆうです😊

昨晩旅から戻り、今日はお昼過ぎまで爆睡していました。松本はかなり乾燥していて、お肌がガッサガサになっております涙。うろこ?のような状態で悲しい・・。

やりたいように日々過ごすぞ~~!と決めてから今日でほぼ1カ月。振り返ると結構色々できている気がします。

▷旅:京都、丹波篠山(兵庫)、北海道、福岡、大分、鳥取、島根、名古屋、長野

▷器:湯町窯(島根)で豆皿2つ、松本(長野)で漆器を2つにイランの器を1つ

▷料理:パン作り(フォカッチャ・ミルクパン)と栗の渋皮煮にチャレンジ🎵

▷その他:サイアートカラー診断を受ける

ブログを書き始めた当初は、年内にやりたいことの中に海外旅行も入っていたのですが、何故か気分が乗らず。旅行って体力だけじゃなくて案外気力も必要なので、充電期間と称して今は国内旅行や近場の散策を楽しんでいます。

今週旅の中で、染みついていた曜日感覚が溶け始めている自分に気付きました。会社員だった時は、月~金まで働いて土日は休みというのが当たり前だったので、気まま生活を始めた頃は、" 皆働いてるのに私は遊んでる・・・" なんて気にする時もありました。でも、平日に旅を続けて気にしいモードが薄れていくと、案外平日でも観光地に人がたくさんいることが分かってきました。昨日は朝から道の駅にお野菜を買いにいきましたが、すごくにぎわっている!!!Σ👀

頭をカーーンと叩かれた気持ちでした。「生活スタイルは自分で決めていい!」って。

頭では分かってたんですよ。働き方なんてたくさんあるし、「会社員」とひとくくりに言っても、契約形態も違えば休日がいつかも違うって。色んな選択肢の中でたまたま私が選んだのが、土日休みで全国転勤型のサラリーマンなだけで、違和感を感じたなら違う選択肢を探し直せばいい。そんなこと会社員時代からずーっと思ってたはずなのに、なんか新しい道を決める気分じゃないと感じ続け・・・どうやらやっと心が納得してくれたようです。(笑)

 

自分の中で本当の意味でのGOサインがでた心地。「自分らしい働き方を探していい。周りの期待に沿う形にとらわれずに、自由に決めていい。」

 

来月の今頃はどんな自分がいるだろう。どんなこと考えてるかな。どきどきわくわく✨ちょっと楽しみな東ゆうでした♬

▽可愛すぎて松本駅で即購入したアルクマちゃん靴下。ゆるキャラ好きにはたまらん💕

f:id:takoyaki3chan:20231116130217j:image