ひょんなことで、心の状態を試される時。(鳥取でまさかの魔人ブウ誕生)

こんばんは!カウンセラーの東(あずま)ゆうです。                       

皆さんはどんな週末を過ごされましたか✨

私はパートナーと一緒に、鳥取と島根に行ってきました!鳥取には弟が住んでいるので、一緒に色々遊びました。(後半は3人で弟の部屋の片付けをしたり、旅なのかわけがわからない展開に....笑💧)

旅の途中、私的に2つ大きな出来事がありました。

▷1つ目は、たまたま弟のLine画面がちらっと見えた時のこと。

弟がスマホをいじっているのをぼーっと見ていると、何やら私との会話履歴を見ている様子。・・・そこでふっとLine上で相手の名前(ここでは私)が表示される箇所が長いことに気が付いた。なんだ?ちょっと長い気がする。なんだ?何が書いてあるんだ??恐る恐る名前のところを直視してみると、                      

・・・・・・そこには「魔人ブゥーゆう(姉)」の文字が・・・・・・・

え、まじで?私魔人ブウだったの?セルでもフリーザでもなくブウなの?大混乱。。。これはなかなかの衝撃でした。

▷2つ目は、ドライブ中弟と話していたときのこと。

弟はツンデレ猫のような性格なのですが、ブウに結構甘えてきます。加えて、ブウに「すごいね!」と認められたい感じのかまって系の発言もまあ多いです。

そんな弟が、ドライブ中に言葉でははっきり言わないものの、「こんなに頑張ってるのになんで皆俺を分かってくれないんだ」等「認めてほしい」という気持ち全開で自分の意見を私に伝えてきたときに、職場でダウンするきっかけになったモラハラ系先輩のことを思い出して心が思いっきりざわざわして落ち込んでしまいました。そして、その夜は仕事のことを思い出してずーっと考えてしまいました。涙

気持ちの切り替えに凄く時間もかけて吹っ切れたと思っていたし、仕事の事なんて最近なんにも考えなかったのになんでなんで?と仕事の事を思い出す自分に落ち込んだ時、ふと、これって試されてる(=神様のテスト)やん、と気付きました。

神様のテストとは、自分が前向きに進んでいたり変わろうとしているときに、突然自分の気持ちを試すような出来事が起こることを例えた言葉です。

(失恋のショックから立ち直ったと思ったら、ふと元恋人がつけてた香りをかいで未練がぶり返す等)

もしテストを出されたら、その時の正直な自分の気持ちを確かめるいいチャンスと捉えると良いと思います😊。今の自分はどんな状態なの?本当はどうしたいの?と向き合うチャンスだったりするので。

私の場合ですと、テストを通して「職場に対する未練は全くないけれど、先輩の発言にまだまだ傷ついている自分」・「先輩のモラハラ発言の奥に、先輩が過去に負ってきたであろう傷や認めてほしい感情を凄く感じていたので、立場上の問題も相まって何も反抗できず苦しかった自分」がまだまだ心の中にいることに気付けました。

自分では新しい人生に向かって前向きに進んでいるつもりでしたが、自分を癒すことももっとしてあげようと思えた良い経験でした。

弟よ、ブウに大事なことを気付かせてくれてありがとう。

ブウもとい東ゆうでした✨

載せたい写真はほかにもあるのでまた旅行記として別日に載せますが、一部の写真をお楽しみください♬

鳥取砂丘近くにあるポケふたマンホール。可愛い💕

f:id:takoyaki3chan:20231105184913j:image

鳥取市内で食べた美味しい牛骨ラーメン

f:id:takoyaki3chan:20231105190646j:image