【告知】standfm(音声配信)にてライブ配信をします!

こんにちは!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

昨年から、地殻変動ばりに人生が動いている私です。

今日は、前半にタイトル記載の内容を、後半に最新の私のキャリアビジョンを書いてみますね!

前半:人の輪で深める人生観

私は「一期一会」の考え方を非常に大切にしています。一瞬一瞬の自分や他者との出会いを大切にして毎日を過ごしています。(駅員さんや、コンビニの店員の方との出会い含む)

出会いそのものと、出会う中で知る自分の感情を大切に過ごし続けていると、「感覚」がどんどん研ぎ澄まされてきます。この感覚の力は凄くて。最近などは、ぱっと会っただけで、自分にヒントをくれる方かどうかすぐに分かります。

もっと「人との繋がり」の大切さを伝えたいと思い、音声配信サイトであるstandfmの私のチャンネル内でライブ配信をしたいと思います。

※いずれの配信も、standfm未登録でも聴けるかと思うので気軽にご参加ください。

▽私のチャンネル

stand.fm

第1回ライブ配信:(仮称)自分らしい生き方について

開催日時:2月24日(土)9:00~10:00

ストレングスファインダーを基にしたコーチングをされている、おけもんさんと自由におしゃべりする予定です!この前初コラボしてとっても楽しかったので、続編です~。

stand.fm

第2回ライブ配信:(仮称)自分らしいキャリアについて

開催日時:3月1日(金)21:00~22:00

カウンセラーの同期であり、女性としてとっても尊敬しておりかつ大大大好きな友人でもある、あっちゃんと配信予定です。彼女は、「自由」×「安定」のバランス感覚が非常に素晴らしい素敵な女性です。

atsuko-room.com

民間企業(建設業)の総合職として働いてきた私と、公務員(土木職)で長年勤務してきたあっちゃん。男性社会で働くことや、自分らしいキャリア等について、自由にお話したいなと思っています。

後半:短期のキャリアビジョンが変わりました!

心理学の学者を目指すと公言してから、大学の先生等に色々相談し自分と向き合い続けていました。行動しながら考え続けた結果、医師を目指すことにしました!

元々高校生の時に医学部志望だったので、原点に戻る感覚です。医学部には、学士編入という制度があります。これを狙って今年1年間、一発合格できるよう全力で努力します。

ブログに書くのは2つ目的があります。

1つ目は、自分にプレッシャーを与えるためですね。絶対達成したい目標がある時、私は自分が逃げないよう必ずこの手を使います。

2つ目は、「努力は必ず実る」・「夢は諦めなくていい」と背中で示したいからです。

--------------------

「努力は必ず実る」という言葉に、嘘だろ!と思う方も多いかもしれません。それはそのはず、言葉足らずなんですもの(笑)

「努力」って、その時の自分が思った形で実るとは限りません。(※「その時の自分」というのがポイントです。)

でも、「夢」を叶えるうえで、努力は必ず自分を裏切りません。今まで無関係だと思っていたような、一見無駄に終わったと思う努力も全て最後は自分を支えてくれます。

ネットワーク理論における弱い紐帯の強さ」という概念を是非調べてみてください。ヒントが見つかるはずですよ。

「夢」って、遠い目標だと思う方も多いかもしれません。でも、案外身近なものです。憧れで終わらせたいのであればそれも構いませんが、夢は身近なものです。

「夢」って、「情熱の集合体」なのですよ。

宝くじ的に1回で当てるもんじゃない。過去~現在における様々な経験を振り返って、自分の情熱を少しずつ拾っていくと、面白いと思いますよ。

東ゆう

▽心と体両方を見れる医師になるために、勉強頑張ります!