自分らしいスタートを切りたい時こそ、冷静に「自分」を知っておくこと。

皆さん、こんにちは!心理カウンセラーの東(あずま)ゆうです。

年末は何かと自分を振り返りやすい時期です。そして年始は自分を振り返ったうえで新しいスタートを切りたくなる時期ですよね✨

この「新しいスタートを切りたい時」というのはとても前向きで自分を突き動かしてくれるものです。好きなこと・やりたいことって普段より頑張れますもんね😊💕

でも、 " 自分が楽しく前進している時 "こそ一旦冷静になることをおすすめします。悲しい時って嫌でも停滞します。停滞期は自分を見つめやすい一方で視野が狭くなりやすい。

その点楽しいときは、停滞期と比べて初めは前向きに視野を広く持ちやすいものです。しかし、楽しい時程、無意識に限界を超えやすいです💦自分の限界(キャパ)を冷静に把握しておかないと、いずれ燃え尽きます。※ここでいう自分のキャパには、心と体の両方が含まれます。

私が普段チェックしているリストを載せますので、よかったら参考にしてみてくださいね。ポイントは、他人や巷の情報は参考程度にして、「自分で」考えることです。

▶(参考)ゆうさんがしている「自分チェックリスト」例

□自分の体力の限界はどれくらいか→負担のない睡眠時間を把握する

□自分の集中力の限界はどれくらいか→少し余力を残せるくらいの集中時間を意識する

□熱中した時の自分の行動パターンを知る→限界を超えやすい行動パターンを掴む

□過去に燃え尽きた時の症状を思い出す→感覚で「燃え尽きかけの状況」を掴む

□自分の気持ちが落ち着く状況を思い出す→自分を冷静にさせる手段を把握する

------------

自分らしいスタートというのは、「継続」できないと落ち込む原因にもなります。折角なら楽しい気持ちを安定して継続させたいですよね✨

皆さまが今年も自分らしく素敵な一年を過ごされることを、心から応援しています!!東ゆう

▽お家でおもちを焼き焼き♬(よもぎ・えび・黒豆💕)